驚きの発表!

http://blog.cyberstep.com/c21/?p=101
先ずは皆さん、ここのブログを読んで下さい。 GMのブログなのですが、
2007/9/26日付けの内容で 色々と凄い事が発表されています!

読んでいただけたでしょうか? 大きな話題としてはやはりギルドシステムと、トレードシステムでしょう。 現時点での私の率直な意見としては、

■ギルドシステムは一部条件付きで賛成。
ギルドシステムは、正直嬉しいです。 現在所属しているグループも入会や脱退、集会の参加が完全に自由という団体なので、誰がメンバーかを完全把握する方法はリーダーのフレンドリスト&メモでしかない状態なので、参加すればどんなメンバーが居るかを誰でも把握できるのは嬉しいです。
PT人数の枠が少ないために、集団行動する時に何組かに別れる必要が無くなるのも嬉しいですね。

ただ、GMブログに対するコメントでも多く書かれていましたが、問題になる可能性があるのが共有ガレージと数の暴力でしょうかね〜〜
共有ガレージはトラブルの元にしかならないと思うので、絶対に止めた方が良いと思います。便利な面があるのも間違いないですが・・・・


あとは、モラルレベルの低い集団がギルドを作ったときの恐怖ですね!


こういう連中がバラバラで存在している今でも問題なのに、ギルド化して集団行動を始めたら・・・狩り場の独占や特定プレイヤーに対する嫌がらせなど、目も当てられない惨状が繰り広げられるのは間違いないでしょう・・・・。
珍走族みたいな物で、リアル社会でも迷惑な存在なのに、規制がしにくいゲーム世界では手が付けられなくなる可能性が高いと思います。

この問題に対する自衛手段を考えると、更に大きい集団・ギルドに所属するしかないと言うことになってしまいます。
これってどうなんだろうね?? まさに数の暴力としか、言いようが無くなると思います。  ソロプレイヤーは好きという人には、かなり厳しい世界になりますよね・・・・。

この問題に対する解決手段としては、CSサイドがギルドの管理を完全に掌握するか、覆面捜査官を導入するしかないと思います。
ギルドの承認、解散をCSが完全に掌握すれば、苦情の多いギルドの解散などを行えます。しかし、この方法には大きな問題点があります。
まず管理が大変だという事と、解散させられても新しいギルドが容易に作れてしまうと言うこと。
ギルド創立を課金にすれば、減らせるトラブルかもしれませんが、高額になればギルド参加費を集めないといけなくなるでしょうし、少額だと効果は殆ど期待できません。

したがって、覆面捜査官を導入するしかないと思います。
これはトレードシステムでも言えることですが、苦情が多いプレイヤーを現行犯で確認することが出来ますし、素行の悪いギルドの速やかな排除も可能になると思います。 その場で即座に排除するのは行きすぎだとすれば、リアル免許のように減点制にするのも良いかもしれません。

覆面というやり方に賛否はあるでしょうが、これが一番確実なやり方だと思うし、やましい所が無い人にはまるで関係のない話しなんですから、導入すべきだと私は思います。


■トレードシステムに関しては、絶対的な条件付きで賛成。
これはもう・・・私個人としては実装して欲しいと思いますが、全体的な点を考えると、実装しない方が良いと思うな〜〜
まぁ、しかしゲームの活性化という点だけを見れば、開発を始めてしまっているらしいし実装しちゃうんだろうな〜〜・・・・・。

だとしたら解決策は私は一つしかないと思います。
パーツ全てにランクを付けて、同じランクのパーツでしかトレードが出来ないようにすると言う方法。
フレンド・ギルド間でしかできなくするとか、更に突っ込んで何日間以上フレンド関係にないとトレード出来ないとか、同じ階級でしかトレード出来ないとか、色んな案が出ていますが、それらの方法は私は、意味が無いか逆に有害だと思います。
まずフレンド間でのトレードは、フレンドになる段階でお金を取る人が出る可能性が出てくる可能性があるからです。 現金の直接的な授受は難しいとしてもウェブマネーのやり取りは簡単です。
「フレンドになって下さい」
「良いけど50Mtなw」
なんてやり取りが起こる可能性があると言うことなんですよ。 同じくギルド加盟でも有料化する所が出る可能性がありますよね・・・
何日以上フレンド関係にあるという制約も、詐欺が横行する可能性があり、被害者も基本的に違法行為をしているので、訴えにくいという点を考えても、避けるべきでしょう。


トレードが出来ない今の段階では、こんな事は起こる可能性は皆無でしょうけど、フレンドになれば、ギルドに入れば、強力パーツが比較的簡単に手に入れられるなんて常識が出来てしまったら、あり得ない話しじゃないと思います。
同じ階級は、今でも即席軍曹や少尉が居るんですから、なんの意味もないでしょうね〜〜

まぁ、だからといって、私の意見に穴が無いとも思えないのですが、今の所一番無難な方法だと思うんですよね・・・ 全パーツをレベル別けして、同ランクでしかやり取り出来無くすれば、パラボHDとプテラHD2とのトレードなんかはあり得なくなるわけでw  活性化という観点からは、影響力が小さくなるかもしれませんが、一番無難だと思います。
だから、現時点としては、この案かそれ以上にバランスを崩さないシステムが組み込まれない限りは大反対ですね。


正直、この発表はC21がメジャーゲームになっていくかどうかの、大きな分岐点になっていくと思うので、CSさんも十分考えているのでしょうけど、それ以上に慎重に対応して欲しいと思いますよ。
結果次第では私もこのゲームに見切りを付ける可能性が高いですよw