う〜〜にゅ

ゲームとは関係の無い話かもしれませんが、まるで無関係でもないので少し書きますね。
差別問題は一応現在の日本では良くない行為として定着していますが、現実問題としてそこら中に存在します。 これは物凄く難しい問題で、人間が集団生活を営み、会話でコミュニケーションを取る限り無くならない害悪とも言えるんですよね。

何故無くすことが出来ないか? それはこんな例え話をすると分りやすいかもしれません。「昨日友達10人と遊びに行きました」こんな報告は誰でもやった事のある事だと思いますが「昨日山田貴君と、清田茂くんと〜」なんて、全員のフルネームを一々報告する人は普通居ません。 面倒なだけですからねw

円滑なコミュニケーションを図るには、特定の共通点(上記の例では友達)を持つ集団に、何かしらの名称を付けて会話する方法は必要不可欠な物で、無くす事など出来る物じゃありません。 だから私達は様々な人々を様々な集団に分類して使いこなしているわけですよね、身近なところでは兄弟、親、家族、親戚、友人、同級生、同僚、同郷、日本人、外国人等々・・・
しかし、害意を持ってこの分類を使い始めると、いきなり差別問題に直結し始めます。 

私がゲーム内で遭遇した出来事で、困ったプレイヤー達のことを「お馬鹿さん達」と称するのも差別と言えば差別だとは自覚しています。
このブログは私個人の率直な感想を書く場だと私自身が決めています。 公開制のブログだから、他者が読む事を前提に書くべきだと言うお叱りも受けたことがありますが、私は個人名(プレイヤー名)を出してない時点で問題無いと考えていますし、実際問題私以外のプレイヤーも似たような被害を受けている事ばかりを上げているつもりです。
ですから、出来ればこのブログを読んでくれた人の中で、心当たりのある人が、そういう行動をそれ以後取らなくなってくれる事を期待している部分が大きいのも事実です。


愚痴や、憂さ晴らしの部分が無いとは言いませんけどねw


ですから私は私が書く「困ったプレイヤー」の人達が自分の問題点に気が付き、他のプレイヤーに気を配るようになれば、何の問題も無くお付き合いできますし、少なくとも私は今までの所、誠意を持って注意すれば、半分以上の人が「悪意が無かった」「考えが足らなかった」即座に謝罪してくれましたし、それが切っ掛けでフレンド関係になった人が何人か居ます。 ですからそういう人の話は、ブログには書いていません。


まぁ、しかし・・・・・私がどんなに言い訳したところで、差別をしていないか?と聞かれたら差別してしまっているのは事実ですし、そこを突かれると痛いのです・・・。そして私も韓国・中国の日本バッシングに対しては不快な思いをしています。あんなに嫌ってくる人々を好きになる方が難しいと言う意見にも賛同する部分は有ります。


でも


だからといって、それらの国のプレイヤーを頭から否定するつもりはありませんし、そんな必要性は何処にも存在しません。プレイヤーさんのコメントは行きすぎだと思います。
海外プレイヤーにモラルレベルの低いお馬鹿さんが存在するのは間違いない事でしょう。 
しかし、それと同数かそれ以上に日本人プレイヤーにもお馬鹿さんは存在します。 幾ら海外プレイヤーが増えたとしても、日本にメインサーバーがある以上、日本人の方が割合として多いのは当然ですし、C21が海外で爆発的なヒットをしたとしたら、その国にその国用のサーバーが出来るでしょうしねw 
したがってこの問題は、人種、国籍で論じるような問題ではないと思いますよ。

ですからプレイヤーさんのコメントにある、在日朝鮮人朝鮮人の方々に対する誹謗中傷は完全に一線を越えていると私は判断します。
そもそも私に言わせれば、モラルレベルの低いギルドが狩り場を独占していたからと言って、同じくギルドで戦いを挑んでいる時点で、その日本のトップレベルギルドも「同罪」でしかないと思います。
もう「傍迷惑この上無し!!」としか言いようがありません!! モラルレベルの低い相手にモラルレベルを下げてどうするんですかwww


壁の落書きが酷いからと言って、自分で壁に「落書きするな!!」と書いているような物です。  


少なくとも現時点ではプレイヤーさんの言う「曇り無き眼」はプレイヤーさん自身に一番必要かと思われます。 コメントを削除しようかとも考えましたが、あえてそのままにしておきます。

最初にも書きましたが、特定の集団を一纏めにして語る事は避けては通れません。しかし、そこに悪意が介入する場合、自分は差別しているという危険を自覚して、行きすぎないようにしなければならないと思います。
 
犯罪を犯すのは常に1人の人間であり、その犯罪が集団で行なわれたのだとしても、その1人1人の罪の重さは違うのであり、それは個別に裁かれるべき問題であるはずです。 実質的に無理だからと言って、一纏めにして考える事の怖さをよく考えてみる必要があると思います。 それこそが曇り無き眼なのではないでしょうか?



プレイヤーさん自身がコメントを削除して欲しいと言うのであれば、即座に削除します。 しかし皆さんもこの問題はもう一度よく考えてみてください。
プレイヤーさん程ではないにしても、自分自身知らない内に差別しているのではないか? これは行きすぎていないか? この自問自答は常に心がけるべき問題だと思います。


まぁ、この話はこれ以上大きくする必要を感じないので、これ以上何があってもこの話題には触れないようにしますけどね〜〜・・・  ふぅ、知恵熱が出そうですw