更新記事の続きを書くつもりが・・

書く事満載の、今回の更新について何ですが、ちょっと内容を変更して、またバルチャのことを書きます。

何でかというと、バルチャの事でどうしても続きが書きたいことが出来ましてw
昨日も書いたのですが、1人で行くのは止めた方が良いと書いたのですが、そう言いながらログインする時間の問題で、私は1人で行くか臨時で作った仲間と行っていたのですが、やはり効率が悪かったですwww 

出たアイテムの所有権がどちらにあるのか問題が起こりやすいし、勝手な行動取られて連携なんて皆無だったりした訳なんですが、本日風引きさんとゆずぽんさんの3人で行ってみたんですよ。


もう大漁ですよ!!


メンバーがよかったとも言えるのですが、PTは偉大です!!
トータルで、1時間ちょい狩りをしていたのですが、まず、この狩りの時間が大幅に伸びました。
1人で行っていた時の平均が、ちゃんと計っていなかったので正確に書けませんが、40分ぐらいだと思うんですよね〜〜
それが30分近く延長という時点でも効果絶大と言えるのですが、3人で出たアイテム数は
6個!!
誰がアイテムを取っても揉める様なメンバーじゃなかったのですが、気持ちよく狩りをする為、昨日私が書いた様に最初からアイテム獲得の条件を「貢献度分配」にしようと提案し、これで誰の物になっても恨みっこ無しとしたのですが、それにしても、今回のメンバーは実力が似た様な物というのも幸いしたのかもしれないですけど、見事に1人当たり2個づつ行き渡りましたw
今回のPTツアーで私は黒字?になり、一個のパーツが100円になったわけですが、REAPERさんのコメントにもある様に何回か行っているのに、成果無しという人も居たりするのですよね〜〜、こういう話を聞いてもやはり1人で行くのは無謀なのかもしれません。


あまりにも実力差があると、PTを組んで狩りをしてもアイテムが偏るでしょうしねw まぁしかたが無いことですけどw  それにしても何が出ても良い感じのこの惑星で、1時間狩りをして2個アイテムゲットは大きいですよ! 


お互い死角になっている所から遅い掛かろうとする敵に対して、効果的に攻撃できるの蓮場らしいですね。
大漁の敵が遅い掛かってきた時も、やはり3人分の火力は効果絶大でした。 単純に3倍とも言えるのですけど、実際にはそれ以上の効果が有ったとも言えます。
何故かと言うと、このバルチャで一番怖いのは、群で飛んできた鳥さん達の連続キック地獄なんですよね・・・ これに填ってしまうと、かなり痛いダメージを受けてしまうし、填っている最中は効果的な反撃も出来ないので、かなり痛いんですよね〜〜

ところが仲間が居ると、この連続キック地獄が無くなるとは言いませんが、かなり回数が減らせるんですよ。 戦っている時に受ける通常の攻撃被害は減らしようも無いんですけど(つ〜か、これは実力の問題だしねw)このキック地獄が殆ど無くなるのが滞在時間延長に大きく貢献しましたね〜〜。

あと、もう一つ肝心なのはPTを組んだ仲間と動き回らずに、フィールドの端っこに陣取り、背後からの攻撃を極力無くすというのも大きなポイントだと思います。
幾ら死角を無くす様にフォローし有ったのだとしても、フィールドの真ん中に出張ってしまっては、四方八方から攻撃されてしまうので、やはり無理があります。 だからあらかじめ何処で陣取るか話し合っておいても良いかもしれないですね〜〜

360度・上方180度攻撃される可能性を4分の1に減らせると言えば端っこに陣取るメリットが理解しやすいと思います。(まぁ、言葉通りに上手く行きませんけどネw)

そして星に到着したら、多少攻撃を受けようとも完全無視してその場所に一直線に向かい、迎撃態勢を確立した方が良いですね〜 今回星に到着してしばらく色んな所で遊んでしまったので、無駄なダメージも結構喰らってしまって居るんですが、これが無かったらもしかすると滞在時間をもっと延ばせたかもしれません。

バルチャのモンスターは基本的に端の方で沸くモンスターは少ないので、多少回復の時間を稼げるのもポイントとして大きいです。 そして一機が囮となってモンスターを誘き寄せてきて、全員の火力を集中するというやり方がベストのようです。

人数が多すぎても問題有るでしょうが、課金カスタムで3〜4人、無課金機体だと4〜5人が良い感じだと思われます。


私が重要だと思ったポイントは以下のとおりです。

  • とにかく気心の知れた仲間とPTを組む。
  • なるべく実力が似通った人とPTを組む。
  • アイテム獲得は「貢献度分配」にしておく。
  • 星に到着したら、フィールドの端に陣取る。
  • お金に余裕があるなら全滅覚悟で向かうw

どうしても実力差のあるメンバーと行くなら、事前にその辺をよく話し合った方が良いでしょうね〜〜 とにかくアイテムドロップだけが目的で全員が行っているのですから、「アイテム下さい」なんて言ってみたところで「はぁ??」と言われるのがオチですしねw
いや〜〜〜自分で書いておきながら、こんなに1人で行くのが効率悪いと思わなかったwwww

ああ、あと「もみじぃいさん」の意見にもありましたが、今回のバルチャの集合場所にデゴが便利になる様にして貰えると、本当は嬉しいですね〜〜 そうすると仲間を集める時に、実力差があまり起こりにくいでしょうし、デゴが少しは活性化するでしょうしねw


業務連絡w
ユズさん、勿論一緒に行くのは良いですよ〜〜! 土曜日にでも一緒に行きますか?w