またまた続き・・・・・ になってしまったw

皆さん熱い意見を有り難う御座います! こんなオヤジの戯言にこんなに真剣なコメントを沢山頂いて、感謝感激ですよ!

危険地帯の話しや、今回のGRシリーズに関しての意見も、こんなに反響があるのが嬉しくもあり、怖くもある感じですw  こんなブログの影響力がどれぐらいあるのか正確には分りようも無いですが、なるべく何物にも影響されないで、正直に感じた感想をダラダラと書いていくように頑張りますw

さて、GRシリーズに関して正直な感想を言えば
完全な失策
だと思っていますw


じゃあ、なんで私が肯定派になったのか? その理由は簡単な事で、以下の考えから成りたっています。

  1. このGR騒動はそう長く続く事は無いだろうなと思う 
  2. 狩り場でのGRパンチもこれまでの対処法を取るしか結局の所対処しようがない
  3. GPでは、棲み分けをするしかない
  4. このままGRシリーズを基準にしたパワーインフレが進めば、このゲームの寿命は恐ろしく短くなる


先ず1番の長続きしないというのは、GRシリーズは飽きが早いと言う事w  少なくとも私個人は既にGRパンチに関して飽きてますw  まぁ、私が飽きたからと言って、皆さんが飽きるという話しじゃないのはよく分るんですけどwww
それに、期間限定ロボじゃないので新規のプレイヤーが常に使い続ける事は考えられますが、絶対的な数は少なくなるだろうし、多分その頃には修正が入るかな〜〜と思うんですよねw  私個人の勝手な予測としては、このブーム自体は今年いっぱい持たないと思います。

だってね〜〜、どんな強敵モンスターが出てきても、スィーパーみたいな常識外れの敵でもない限り一撃か二撃で瞬殺してしまうような武器・・・・ ず〜〜〜と使っていてもゲームの腕も上がらないし、面白くないと思うwww 
強敵は苦労して倒すから楽しい物でしょ?
ストレス解消にモグラ叩きみたいな感覚で、モンスターを倒しまくるのはスカッとしますけど、毎日毎日モグラ叩きを何時間もやり続ける人って少ないと思うし、そんな人とあんまり友達になりたくないでしょ?(正直引くってwww)  
MMOはゲーム50% 友達50%ぐらいの比率で友人関係が重要だと思うんですけど、その半分を切り捨ててるような人って、そんなに長くMMOしないと思うw  だから、たま〜〜に使うとしても、常に使い続ける人って、自然に減っていくような気がするんですよねw

次の2番、狩り場でGRを使いまくる困った人に関して言うと、私自身半分ブログのネタの為と言っても、今の所全種類買ってますし、使っても居るんですけど、狩り場で他の人が来たら自分が手を出している獲物以外は譲るようにしてるし、独占しすぎないように気を配ってプレーしてます。
常識のあるプレイヤーなら当然の行為だと私自身はそう思うからなんですけどねw 
しかし、通りすがりに人が手を出している獲物をGRパンチやビームで横取りする人は居ます。 それも言うまでもなく強力ですから、瞬殺で持って行かれるので、かなり腹が立ちます! 

でもね・・・・・・・・だからと言ってGRシリーズをどうにかしても、問題は何も解決しないんですよねw
結局、これまでと同じ対処方法でしか、どうする事も出来ないと思うんですよ。  つまり「人の狩っている獲物を横取りするのは止めましょう!」と注意を呼びかけるという方法しか無いんですよ。
仮にGRパンチの威力がある程度落ちたとしても、狩りの横取りに使えるなら横取りに使う困った人はある程度居るだろうし、通常の武器で張り合う事が出来るようになるだけで、注意を促したり、通報するとかしない限りはその人横取り止めないでしょう?

高威力の武器で瞬殺していくので理不尽さが増していますが、それが故意でないなら注意すれば止めてくれるし、話を聞いてくれない困った人なら何度か注意を繰り返して、その後に通報w 無視リストに追加して、さようなら〜〜〜〜という手順に変わりないんですよw
つまり、ハンドガンだろうと、マシンガンだろうと、ドラムマシンガンだろうと、スネオビームであろうとGRパンチであろうと、横取りを繰り返す困った人は、嫌われて友達を減らしていくのは一緒だという事ですよ。

腹が立つからと言って、困った人に攻撃を仕掛けたり、暴言を投げかけてみたところで、自分がその困った人のレベルに堕ちていくだけで、自分も困った人になってしまうのは一緒の事なんですよねw 自分もGRパンチを装備して、その困った人の獲物を更に横取りしても同じ事w  端から見たら二人とも困ったチャンでしかないwww



3番GPでの話なんですが、これはコメントの中でも書いている人が居ましたが、やはり解決策は棲み分けするしか無いんじゃないかな〜〜と思うんですよね。
私個人の意見としては、今のルールのままではGPが楽しいとあまり思えないので殆ど参加していないのは事実だし、実状を何処まで正確に把握しているか分りませんが、私の友人にはGP常連の人も沢山居ますし、トップランキングの人とも偶に話しをしているので、GPの話し自体はよく聞きます。
その話しだと、試合前にGR禁止とか、モニスタ禁止、アイテムボックス無視みたいなルールを決めて試合をしている人はかなり居るみたいだし、そういう人と試合をするしかないんじゃないかな〜〜と思いますねw

GRありの試合しか無くて、本当はやりたくないんだけど、しょうがないから参加して、やはりGRは威力が有りすぎると叫んでみたところでね・・・・・・

ファイト倶楽部のようにカエルさん限定とか、Sクラス限定とか、色んなイベントが有るのだし、それが物足りないなら自分で満足出来るルールの大会を主催していくしか方法がないと思います。


危険地帯では、それこそ何を言っても無駄だしwww  


そして4番目の、このままGRシリーズを基準にしたパワーインフレを続けていけば、あっという間に歯止めが利かなくなって、このゲームは終演を迎えるでしょうネw
さて、そうなって一番困るのは誰でしょう?? 言うまでもなくCSサイドだし、C21の統括責任者でしょうネw  我々プレイヤーも非常に寂しい思いはしますが、心配しないでくださいw
ゲーム業界では割とマイナーな所にいるC21ですが、少なくとも現状それなりに成功している部類だと思います。 先日も書きましたが、隙間を狙ったゲームですから他に真似をする会社はC21の後発となるわけで、この分野のユーザーを既にC21に取られ切った形でのスタートとなるわけですから、かなり苦しい戦いになるので、真似する企業が少ない訳なんですが、C21が傾いたらどうでしょうか?


ユーザーのニーズは確実に一定量存在し、同じ過ちを繰り返さなければそれなりの利益が見込める事はCSが証明しているわけですから、ポストC21的なゲームはすぐに出てくるという事です。
つまり、我々ユーザーは0からの再スタートにはなりますけど、やるゲームはあるという事ですwww  そして、その時になってCSがC21のテコ入れをしたり、新たなゲームを用意したとしても、もう後の祭りでしかないという事ですよ。

前にも書きましたが、いずれはゲーム自体の終わりが来るのは間違いないにしても、少しでも長く大きく成長させたいと一番願っているのはCSですし、今回のGRが強すぎる事に関して、皆さんが感じている不満の声を、耳をダンボにして聞いているのもCSでしょうwww
しかし、始めてしまったこのプロジェクトを今更キャンセルする事は、契約があるので無理な話だし、事実GRは売れている訳なんだから、この波がある程度収まるまでは何とかして少しでも多く稼ごうとするでしょう。
そして波がある程度沈静化した所で(つまりあんまりGRが売れなくなってきた時点で)一気に威力を修正すると私は思いますね。


そして1番の話しに戻る訳なんですけど、この波が収まるのは今年いっぱいかな〜〜と思うわけなんですよw 
今でも毎日のようにC21を見捨てて去っていくプレイヤーは居る訳なんですが、見捨てる人の波が大きくなりきらない内に修正しなくちゃいけない訳なんですけど、その限界も今年いっぱいかな〜〜と思うんですよねw


何の根拠もない憶測ですがw


少なくとも私は、年内に余程の事がない限りC21を止めるつもりはないですし、修正が行なわれたら、それ以降も続ける可能性が高いと思っています。
まぁ、修正が入ってパワーバランスが元に戻り、一安心した頃に違うスパロボの企画を持ち込む可能性は否定出来ないですけどネwwww

少なくとも言えるのは、ベネブの難易度をGRに併せすぎて、GR装備機じゃないと一歩も動けませんなんて星にしていたら、どんな結果を生み出すか・・・ もう私が書くまでもないですよねw 私はそんな星に興味ないですから、ガルドまでの星でこれまでと同じように遊びますねwww


糞長くダラダラ書きましたが、こんな訳で私はGRシリーズに関して容認派になったわけです・・・・
あ〜〜〜しんどw 読む方もしんどいってwwww   でもまだ終わらないw





次ぎに・・・コメントの中にとんでもない速さ(2週間って!!)で第一線機5機をレベル30にしたという話しがありましたが・・・・・・・・
まぁ、課金しまくればそういう事も可能なんでしょうけど・・・・そんなゲームのやり方って楽しいのか??少なくとも私個人にはゲームを楽しむと言うより、苦行を成し遂げたという風に聞こえると思いましたですw
つ〜〜か、それが出来る人なら少なくとも私は追い越されても、文句無いですよw 私にはそんな金も実力もないからw


なんて言うのかな・・・RPGを1日でクリアーした!!という自慢をよく聞きますけど、それはそれで凄いと思うし、その為にはそれなりの苦労もあるのでしょうけど・・・・

これはあくまで個人的な意見ですが、ゲームなんて物は細く長〜〜〜く楽しんだ方がお得だと思うんですけどね〜〜〜〜w  また〜〜り また〜〜り楽しみましょうよwwww





もう一つの話題、FPSに関して何ですけど・・・・・・・・・
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・GPでそんなにFPSが有利なのか〜〜〜・・・。じゃあ、FPSの操作に慣れたらいけないのかな? 
というのが私の正直な感想です。 これまたFPSが課金システムというなら不満も分るのですが・・・誰でも挑戦出来るんですから、焦らないでマタ〜リと慣れていけばいいような・・・

少なくとも、私は2日で慣れましたよ?? 1週間もすれば手足のようにw

パッドを使っている人はFPSに切り替えるのが辛いという話も聞きますが、FPSの操作方法は、世界中で様々なアクションゲームのクリエーター達が、ありとあらゆる操作方法を試した結果に辿り着いた操縦方法なのだし、この操作方法に慣れておくと、色んなゲームが気楽に楽しめるので、身につけておいても損なスキルじゃないと思うんですけどネw

まぁ、それでもどうしても嫌なんじゃ〜〜!と言う人もいるのかもしれないですし、ノーマルとFPSの反応速度が違いすぎるという点に関しては、地道にCSに要望を出し続けて改良を待つしかないのでしょうけど・・・・ 
う〜〜〜〜〜〜〜ん ノーマルのシステムでFPSの反応速度にするのは技術的に無理があるような気がするし、FPSの反応速度をノーマル並みに遅くするのは、これもまたFPSの特色を全て殺してしまうような気がするんですよね・・・・。

CSサイドとしては、C21を国内だけでなく世界中に広げていこうと考えているようだし、そうすると圧倒的にFPSの操作方法に慣れているユーザーの方が多いわけでもありますしねw

やはり、ノーマル愛好家の方には申し訳ないのですけど、現状に不満が有るならFPSに慣れちゃった方が早いような気がしますね〜〜〜〜


階級制度に関しても色んなコメントを頂きました! 中には面白いアイディアも多くて、皆さん凄いな〜〜と思いましたよ。
この問題は深刻ですよね〜〜、特に今回の新惑星で軍曹が溢れかえるでしょうから、それは困ったチャン軍曹の量産を意味しますからね〜〜w

MCの規制が急に緩くなったのも、今回の新惑星ベネブの為の複線だったのか〜〜と、今更ながらに思うわけですが、そうするとベネブのMCは逆に規制がばっちり掛かるというような気もするんですよね。

違うかな??

つまり、軍曹以上の階級が無かった時は、規制を厳しくしていた。この理由は流石にCSサイドも最高階級が溢れかえる事態を少しは抑えたいと考えていたのだと思うんですよね。
そしてそれ以上の階級を出すから下の規制を緩めた=新規ユーザーの活性化と考えるなら、次の階級は、またしばらくそれが最高階級になる事を意味するのですから、最高階級の数をある程度抑える必要が出てくるわけで、難易度を上げる為に規制を厳しく掛けると考えられるような気がするわけですよ。

これまで軍曹!軍曹!とベテラン組の事を呼んで来たわけですが、新階級が出来れば軍曹も、伍長も大差の無い存在になるんだし・・・・
そして先に階級を上げた人達は、規制緩和前のように地道にサポート姿勢を守り続けるしかないと思いますね〜〜 ただミッションを手伝うと称して、自分主導でクリアーさせてしまうのじゃなく、あくまでサポートとして依頼者主導でミッションをクリアーして貰う様にしていくのが大切になってくると思いますね。

そして、最低限の礼節をわきまえて居ない依頼人にはそれを教えていく事も出来ますからね〜〜

単独ミッションを多くするという案や、MCクリアー以外の条件も増やすと言うのも出来てくれたら面白そうですよね〜〜  私も苦労する事になるんですがw


まぁ、どんな物が用意されるか確認するまで楽しみとしておきましょうw








あ〜〜しんど・・・・ もう限界・・・ 長すぎw