昨日の続き

なんて言いましょうか・・・・嵐の前の静けさ、いや・・・何か違うな〜 あえて言うなら新惑星ショックというかw 何か、そこはかとなく皆さん大人しいような気がしますw 井戸端会議率が高いというかネw
狩りをしている人は、相変わらずしているんですけど、明確な目的を持ってやっているためか、遊び感覚というより寡黙に狩りしてるというかw  単なるオヤジの戯言なのかもしれないですがwww  どうも新惑星可動を前にして皆さん準備に大忙しという感じがして、かえって大人しくなっているというのが一番近い表現かな〜〜w  そういう私も想定される敵に対処する為の機体調整ばかりしているような気がします。 

そんなわけで、ゲーム内での日常的な話題が下火なんですよねw 
なもんでw 昨日はゲーム内での日常的な話しと言うより、今話題の新惑星を絡めたC21の展望と、現状についてダラダラ書いたわけですが、やはり皆さんも注目していたようで、楽しいコメントを色々頂いたので、今日もその続きを書こうかなっとwww


デルキードさん初めまして、これからも宜しくです!
さてさてデルキードさん・もみじぃいさんが書いて居られる新階級の話しなのですが、新階級導入の可能性が高いでしょうね〜〜、ベネブ以降も新惑星が登場するのだろうし、今回のように階級を上げないとおいそれと行けないようにするなら(課金・半課金にするなら)、新階級は必須と言えるでしょう。

まぁ、もみじぃいさんも書いてますし、私も昨日少し書きましたが、本来なら明確なピラミッド型の階級社会である軍隊が、このまま行くと逆ピラミッドになるか、ダイアモンド型の階級社会になる可能性は大きそうですよねw 既に逆ピラミッドという気もするけどw
でも、正直な話し新惑星と同時に新階級が実装されるかどうかは疑問に感じてるんですよね・・・
これは、新階級を作らないというのじゃなくて、間に合うのかな〜〜??という感じですw 
ベネブMCは出来るのでしょうけど、いきなり建物があるかどうか疑問だし、出来ていたとしても中身は空っぽだったりネw  
MCには階級を上げて新惑星に行く技術を身に付けさせるのがメインの施設ですから、新惑星実装前のデゴMCのように、更に次の惑星が無いと存在意義がそもそもあんまり無いんですよね・・・。 どっちにしても階級を上げるよりも、探検・狩りの方に皆さん夢中になるでしょうし、MCは優先順位が下の方だと思うんですよ・・・・あくまで予想ですがw

それよりもバグ取りや、微調整の方が大変だろうな〜〜と思うのでw もしかしたらダンジョンすら無い可能性も考えられますよw   

話しが少しずれましたねw  階級の話しに戻りますが、これはどんなMMOでも同じだと思うんですけど、本当なら少数しか存在しないはずのトップレベルが異常に多くなってしまうと言うジレンマはC21でも逃れようがないでしょうね〜〜

現実社会は階級が上がればサラリーや権力が増えるのと、より優秀な人材を選び出し、強固な組織にする為に、トップ候補達を互いを競わせる事でライバルを蹴落させるので、ピラミッド型が崩れる事は無いのですが、ゲーム世界は努力すればストレートに結果に反映されてしまうので、頂点が1人という風にはならないんですよねw

逆に階級を上げる難易度を異常に上げていくと、余程やり込むか、異常に操縦が上手い人しか、階級が上げられなくなるので、不自由がない程度の階級で諦める人が殆どになり、結果的にダイアモンド型になるのですが(格ゲーやシューティング、落ちゲーの世界に階級が有ればと考えれば分りやすいかな?)、どちらにしてもそれはしかながない事でしょうね〜〜

通常の軍事組織では軍曹の上は特務軍曹か曹長なので、この辺が来ると思うのですけどね、一個の惑星で一階級しか今の所上げていないので、多分「准尉」や「少尉」は出てこないと思うのですけどCSさんはミリタリーには詳しくないようで、現状でも階級の順番はいいかげんなので、予測が付かないとも言えますネw

将来的に将軍だらけのゲームになったら笑いますが、その頃には多分ゲームも終わりなんだろうなw



後、皆さんが書いてくれるコメントって有りがたいな〜〜と何時も思うのですが、昨日、書き忘れたポイントも、水色ポンジャさんがちゃんと突いてくれているんですよねw 
嫌味とかじゃなく、本当に!本当に有り難いと感謝しております。

「現状ではお金さえ出せば初めて間もないルーキーでも簡単に最強クラスの機体(主にGR等)が買えてしまえるわけですよね………」

この問題は、昨日も少し振れたんですけどファンタジー系の話しになってしまって、私も少し不満は有ると言うだけでそれ以上触れなかったんですけど、もう少し書く必要があるかな〜〜と思っていたんですよ。
ファンタジー系のMMOに比べて、C21は後発のユーザーがトップレベルに追いつきやすい構造になっているというのは、間違いなくあると思いますし、これは先発の古株プレイヤーには面白くない事だと思うのも事実だと思います。


でもね〜〜、これはもぅ、しょうがないことだと思いますよw


昨日も書きましたが、無課金という縛りを自分に課さない限り、わりと容易く機体性能だけはトップに追いつけます。 でもね・・・・C21はアクションゲームであるという点がポイントかな〜〜とも思うんですよねw
機体性能が強ければ=強いプレイヤーになる訳じゃないと思うんですよね。 それと肝心なのが機体のカスタマイズ!!ここが物凄く重要だと思うんですよ。

この事を如実に表しているのがGPだと思うんですけどネw 

まずノーマル機ではチャンピオンになれませんよね? そしてやはり古参の方が遙かに強くて、余程の天才でも無い限り、ルキさんが課金だけで勝ち抜ける物でもないです。



ステータスに表示される機体性能、パーツのストック量も重要ですが、それと同等かそれ以上に、あらゆるパーツを組み合わせてきた知識と経験、操縦テクニックというポイントがある限り、あまり大きな問題じゃないと思うんですよね。 

課金で機体性能は滅茶苦茶良いはずなのに、動きが悪くて雑魚モンスターに翻弄されてる人をよく見ますしネw


確かにGR1は、操縦レベルを補ってあまり有りすぎる性能を持ってたりもしますけどwww


私も最初は世界観を含めて、力のインフレ問題を深刻に考えていましたが、結果的に考えるとまぁ許容範囲内かな〜〜と言う考えております。
ルキさんは経済力さへ有れば、あっという間にトップレベルの機体を揃えることは出来るわけですが、プレイヤーの経験値に関してはどうすることも出来ないわけだし、ルキさん自身が経験値を蓄える頃には、古株さんは更に上を目指しているわけで、この辺はC21の世界でも古株さんの方が有利なポイントですよwww
無課金プレイヤーの人は、私よりも遙かにGRの脅威を受けてるとは思うのですけど、こればっかりは仕方が無いというか・・・・無課金プレイと言うやり方は私自身嫌いじゃないですけどねw
事実、私も学生時代なら、間違いなく無課金プレイヤーをやっていたと思うんですよねw 時間は今より遙かに沢山あったし、それに反比例して金は無かったからwwww
見方を変えると、課金というのは時間を買っているとも言えるのかもしれませんね〜〜〜w


新惑星のロボショップで、どんな無課金ロボが実装されるか期待していますが、高性能の機体が用意されていても、課金プレイヤーも買ってしまうしね〜〜  無課金の人は経済力で差を付けられることを不満に思うよりも、その事自体をハンデとして楽しむしかないんでしょうネw
少なくとも私が無課金プレイヤーだったら、愚痴りながらも楽しむ努力をしていると思いますwww


次ぎにもみじぃいさんの「一定時間、ドロップ率が2倍になるという時間を用意すると良いと思います」という話しなんですけど、面白いかもしれないですね〜〜w  タイムセールというかw
人気のない時間帯にプレイヤーを誘導する手段としても、面白い手段かもしれないですw
赤砂系を使って更に倍率を上げるのは、正直どうかと思うのと、提携ネットカフェで赤砂を使っても経験値が4倍にならないように、多分無理な気がしますけどねw


ユズさん、スキンコンテスト、私は意外に良い線行くと思いますよ〜〜w
まぁ、私も参加賞狙いなので、お互い頑張りましょうw

★メテオ★さん、お久しぶりでやんす! リアル世界の方も相変わらず大変なようですが、ゲーム世界も大変なことになっているので、ギャップを楽しんでくださいw