今日は妄想と雑談めいたC21分析w

今日は、集会に参加して話しをしただけで終了w

な〜〜〜んにも無かったですねw まぁ、雑談も楽しいのですけどネw


何にもないのでユズさんのコメントにあった、これからのストーリー展開について、妄想というか予想を少しw
まず、こういう企画では大まかなストーリーというか、設定は最初から決っていたりしますが、物凄く漠然とした物で幾らでも後から変更が利く内容になっていると思います。
つ〜〜か、ぶっちゃけ見切り発車の可能性もだったりw 
まぁ、急ぐ必要もないわけで・・・・様子を見ながらの展開させていくか、つじつまを合わせていくことも幾らでも可能ですからネw 
仮に初期の段階で言っていた内容と違うやん!と言う事態になっても、そんな初期の設定は黒歴史という事で葬り去るのなんて、ロボの世界では常識だしw (つ〜〜かGRが参入した時点で既に何でも有りだともw)

んで、私は今回の連続新惑星投入と、最近の売り上げを見る限り、まだまだ続けるつもり満々だと判断しますネw
ラグナなんかのメジャー所に比べたら、確かにC21はユーザーが少ないですが、これは運営サイドもあらかじめ予想していたことだと思うんですよねw  まず女性ユーザーはアクションと言う段階で半分切り捨ててるでしょ? 多少ファンシーなイメージは出してますけど、どう考えても女性ユーザーは極端に少ないはずです。
そしてアクションが苦手な人、ロボに興味が無い人も切り捨ててるわけで、最初からそこまで大きなゲームになることは無理だと思っている可能性が高いですよw

しかし、業績は最悪か?と聞かれたら、この手のマイナーゲームの中では頑張っている方だと思うし、売り上げもそんなに悪くないと思います。 まぁ、重役や出資者からの要望はもっと業績を上げろ!!って言われてるでしょうけどねw


やはりファンタジー系が一番誰でもやりやすいし、業績を伸ばすのが予想されるんですけど、こういうメジャー所には大きな弱点があります。 

飽きやすい
真似されやすい

実はこれが意外に大きな問題で、割合から言ってもプレイヤーの入れ替え率、つまりプレイヤー寿命はファンタジー系の方が短いらしいんですよ。
何故なら、C21でもそうなんですが、やはり後発のプレイヤーに対して先発のプレイヤーの方が圧倒的に有利だからです。 C21はまだロボのレベルが恐ろしいまでに影響しませんが、ファンタジー系はキャラのレベルがかなり大きく影響しますし、逆にそうじゃないとファンタジー系は面白さが半減してしまいますよね〜〜。

C21もそうですが、ファンタジー系も飽きが来ないように複数のキャラを使いこなせるようになっていたりもしますが、C21程簡単にキャラの入れ替えも出来ないし、育てるのも簡単じゃありません。
それに対して、C21は後発のプレイヤーでも課金ロボさへ買えば、ある程度までは先発プレイヤーに追いつくことも可能です。 幾ら敵対する訳じゃないと言っても、あまりにもかけ離れた実力差は新人さんのやる気が削がれちゃいますからネw(敵対するシステムなら尚更w)


じゃあ、後発のプレイヤーに課金アイテムを持たせて、安易に強力になるようにしてしまうとどうなるか?


ルキさんがいきなり最新鋭の強力機体を使えるのは、古参からすると面白くないのはC21をやっていても良く聞かれる不満だったりしますけど、これは当然の話しで、私も仕方がないこととは思いながらも、やはり内心面白くは感じませんよw

しかし、成長に重きを置かないC21出すらそうなんですから、成長させることが重要なファンタジー系では、この不満は比べものになりませんよねw 
だから、あまりにも安易な成長補助は出来ない・・・と言う結論になるんですが、そうすると逆に新人の立場に立ってみると、圧倒的に強すぎる「神」クラスのプレイヤーがゴロゴロしているゲームでは、諦める人の割合も多いわけです。

一方古参プレイヤーは、お金や時間をある程度注ぎ込んでいる人が多いわけで、止めてしまう割合が、新人さんより低いのはC21と同じですが、幾ら新アイテムを装備させてもキャラクターに職業が有るので、あまりにも大きな変化は期待できない。 つまり成長にある程度限界があるんですよねw 馬鹿みたいに強力にしていっても、最初に書いた格差が広がるだけだしw

それに比べたらC21は機体のカスタマイズで大きくキャラを変えられるだけでも、飽きにくいと言えると思いますねw   飽きちゃってる人も居るには居るけどwww


上記の点を考えても、C21バランス取りがやりやすい上手いシステムだと思いますね。



次ぎに、真似されやすいと言う点も深刻で、ファンタジー系はそもそも版権フリー状態にある世界観ですから、どんな会社でも開発しようと思ったら開発できてしまいますし、事実ラグナ以降様々な会社が参入して、供給過剰状態になってます。
そして上記の理由から、少しでも不満を感じたり、飽きが出てくると他の新作ゲームにサクサク移って行ってしまう人が出てきやすいわけです。

それに対して、C21のように隙間を狙ったゲームは、メガヒットは無理なんだけど真似もされにくいし、プレイヤーの出入りも割合的に少ないんですよね。
後は、マイナーゲームなのだとしても、何処までその業績を伸ばしていくか? そしてあわよくばメジャータイトルの仲間入りを虎視眈々と狙う!と言うのが本音でしょうから、なるべくそれまでは寿命が尽きないように、時間稼ぎをすると言うところだと思いますね〜〜


まぁ、以前にも書いたように永遠と続くことはあり得ないですが、早々簡単に終わらせる気も無いと思いますよ。
まだ、最終惑星も有ることだしねw


それと、少なくとも天使軍が、悪魔軍惑星に侵攻しているという話は聞こえないところから考えると、悪魔軍の方が科学力が上なのは間違いないようですし、更に妄想を膨らませて、科学力が同等だとして、実は軍曹以上の上級職だけで悪魔軍の本隊と戦っているという摩訶不思議な戦い方wwwをしているのだとしたら、我々は天使軍の中でもまだまだ下っ端と言うことになるわけでw  まだまだ腕を磨く必要がありそうですからネw


それにしてもモンスターパーツのドロップ率がどれぐらい上がるか分りませんが、仮に物凄く上がるのだとしても気にする必要はないかもしれないですよw
ドロップアイテムのコンプリートはプレイヤーに「卒業」意識を芽生えさせることになりやすく、CSサイドにとっては危険な行為ですから、あまりにも安易になることはないでしょうし、仮に安易に上げるのだとしたら、それは=新惑星で更に魅力的なドロップアイテムが待っているという考え方も出来るわけですよw

だから、ピコさんや、REAPERの言うとおり「HDが手に入るなら、今までの事は水に流そうじゃないかCSさんw」という意見に、私も無茶苦茶同意しますが・・・・・・・w



おそらく次の新アイテムで同じように苦しめられる可能性が大と言う事ですよwwww




楽しみ〜〜〜〜〜!















何処までマゾなのかと自問自答してみたりw