う〜〜〜〜むん・・・・。

http://www.c21-online.jp/support/info/news_topic.php?n=137
最近なんかいきなりな発売が多いですよね〜〜 考える間を与えず、いきなり販売して買わせてしまおうという戦略なのかもしれないですネw 
まあ、しばらく考えてから買えば良いだけなんだけど、ゲームに入るとその新型ロボがビュンビュン目の前を飛び回って活躍してると、ついつい買ってしまうと言う人も多いのではないでしょうか??

勿論、欠点が有ればそれも速やかに広がるので、諸刃の剣とも言えるのでしょうけど・・・・w
しかし、まぁ・・・今回のGR2は、またとんでもなく強力そうなので問題なしかなw
正直な話し、今回のGR2は天狗さんに続いて、完全にスルーするつもりだったのですが、ちょっと揺らいでますw 
その理由は何と言ってもギミックの多さですよ!!! 口から波動砲を打ち出すだけじゃ飽きたらず、首は飛ぶし、ロケットパンチまで搭載と来たもんだw

特にロケットパンチはそそりますよ〜〜〜! まあ、これは前から分っていた話なんだけど、私は何となくテツジンみたいな飛び出すだけのヨーヨーパンチだと思ってたんですよね・・・。 それが結構格好良いロケットパンチじゃないですか! 
しかも射程が結構長そう! 近接武器と言えないぐらい飛んで行ってますよね〜〜 ヨーヨーパンチは頭だとは思わなかったw  あとは、命中率がどうかが問題ですね〜〜そもそも大型の機体ですから、Sクラスの目標には当てにくそうですが・・・・・・
しかし!動画をよ〜〜〜く見てるとミサイル的な動きをしてるんだけど・・・。


もしかして誘導兵器??


だとしたら益々良いな〜〜 正直このロケットパンチだけで欲しくなってきましたw   でも・・・とりあえず買うのは控えます。   なんつ〜〜ても軍資金がwwww   ここは我慢我慢!








でも買ってしまいそうで怖い・・・・。





話は少し変わりますが、GRシリーズの威力修正に関する話題は色んな所で聞かれます。 
このままでも良いという意見も聞きますし、このままではゲームがつまらなくなるという意見も聞きます。 中には崩壊するぞ!!と言う意見も聞こえてきますよ。  このブログの常連さんも色んな事を心配してますもんね〜〜。

正直な意見を言えば、私は修正派の意見を持っています!  確かに強力なモンスターを一撃の下に打ち砕く快感は病みつきです! でも正確に言えば病みつきでしたw 


ハッキリ言えば既に飽きてますw


今でも、たま〜〜に引っ張り出しては使ってますけど、直ぐに別の機体にチェンジしちゃいます。活躍するのは誰も居ないときの悪魔軍イベントや、獲物を横取りしまくる人が近くに来たときに出すぐらいですね?wwww  GRを出すと、直ぐにそう言う人も何処かに行ってしまうので、楽ちんですからw

とりあえずLv15までは育てますけど、育てちゃったら倉庫でオネンネですね〜〜 ケンタノッポなんかに腕を付けてる人は第一線機でバシバシ使ってるみたいですけど、GPでもなかなか当てられないみたいだし、コストが上がるのであんまり活躍してないみたいです。  むしろ、ひき逃げドリルの方が猛威を振るってるみたいですネw  

敵が付けてるなら大きすぎる脅威ですが、とりあえずイベントの悪魔軍以外ではそんな化け物は居ないですし、味方が付けてる分には心強い味方と見ることも出来ます。
問題があるとすれば、心強すぎて自分がまったく活躍できないという人の嘆きでしょうか・・・。

無課金でゲームをやってる人には、面白くない事態が続いているのは間違いないですね〜〜。

ゲームを楽しんで居るんだから、それなりに金を出しても良いじゃん!それも鬼のような大金でもないし、毎月必ず取られる訳じゃないんだから!! と言う意見を聞くこともありますが、これはちょっと乱暴な意見だと思います・・・。
一応無料で楽しめることを謳って居るんだから、やはり無課金の人でも努力と根性を出せば課金機体に勝てるぐらいの光明は残しておいた方が良いような気がするんですよね〜〜〜。

まぁ、無課金でそんな性能を出せる機体が存在するなら、課金パーツを足せばどうやってもそれ以上の性能が出せちゃうんですけどね・・・。

話しが思いっきり脇に逸れましたがw GR自体があまりにも独創的なデザインなのと、巨大さもあって改造パーツにするのも向いていないので、完全に倉庫の肥やし状態とは言わないまでも、第一線で使い続けてる人は確実に減っていますね。 他の機体にGRAMを付けてる人達も、滅茶苦茶多いわけでもないので、正直私自身は少なくとも現状ではゲームバランスが崩壊する!とまでは言うつもりもないですね・・・・・・・・少なくとも現時点での意見としてはw



問題はこれから登場するGRシリーズでしょうね〜〜・・・・。
それぞれの機体にはそれぞれの特色があるわけで、それをゲーム内で具現化していくのだとすると、GR1クラスの能力を持っていて、鈍重じゃない機体も出てくると言うことを意味します。 これは恐らく間違った予測じゃないと思うんですよね・・・。
普通、やはり主人公メカが一番の売れ筋商品になって、敵役ロボの売り上げは、それなりに売れたとしても、主人公ロボを上回る事はない!というのが定説ですからね〜〜〜、それなのにGR1よりギミックが少ないは、より鈍重だは、内蔵火器の威力も大した事無いとなると、更に売り上げが下がるだけの結果しか見えてきませんからw
そうなると、主人公メカには劣ったとしても、それなりに魅力的な何かを盛り込んでくるのは当然だと思います。

しかし・・・・そうなってくると、独創的なデザインが仇となって、改造に向かなかったGRシリーズ同士のパーツを良い所取りした機体なんて物が現実味を帯びてくると思うんですよね・・・・そうなると、デザイン滅茶苦茶でも、鬼のような性能の機体になりそうで・・・・・。


単機でスイーパーを瞬殺出来る機体も夢じゃないような気がして、ちょと怖いですね〜〜。


まぁ、その為には幾ら掛かるか知らないけどwwww
でも、少なくとも明日発売されるGR1と2を組み合わせるだけでも、かなり強力になりそうだしね〜〜〜〜。 


重量問題とかでそうそう上手く行かないかもしれないけどw


とにかく、「金持ち勝つ!」と言う図式は、厳正なスポーツの世界ですらある程度存在するわけで、商売がもろに絡んだゲームの世界では、ある程度しょうがないことなんだけど、あまりにも差が付いちゃうと、新規のお小遣いも少ない人はやる気無くしちゃう気がしますね。
CSの本音を言えば、そんな人はあんまりやってくれなくても良いよ!と言う事なんだろうか?? でも、例えばの話だけど、高校3年生の人なんか、現状ではお小遣いの制約が厳しいかもしれないけど、来年の今頃にはバイトも自由に出来る大学生なんだし、有望なユーザーに化ける可能性は結構あると思うんですけどネw
MMO自体の平均寿命がどんな物なのか知らないけど、C21は正式稼働してようやく一年ちょいなんだし、後2〜3年は少なくとも続くと思うんですよ、だとするならその辺の年齢層は大事に育てた方が良いと思うのですけどね・・・。


まぁ、大人の世界からCSサイドを見てみると、CSの中でC21を担当している社員は、当然その重役から様々な要求をされてる訳なんだろうけど、その中に必ず存在するのは
「先月より今月の売り上げを上げろ!」もしくは「昨年度よりも〜」
という命令だと思う。 まぁ何かしら大きなプロジェクトがあって「今月は一時的に売り上げが下がります」なんて言い訳する事もあるのだろうけど、その成果が確実に上がらなければ、その社員さんの立場はドンドン追い込まれていってしまうわけで・・・。

  • 売り上げを上げる為にはどういう手段を講じる必要があるのか?
  • 費用対効果はどんな物なのか?
  • その手段が有効と思われる根拠は?
  • 何故、今まではその手段を取らなかったのか?
  • 現状より低コストで、今以上の成果を出す方法はないか?
  • なんで他のMMOに勝てないのか?

こんな質問をされるのは当たり前ですからね〜〜・・・。こんな物、実際にやってみなくちゃ答えなんか簡単に出せるわけがないんだけど、それを聞くのもまた重役の仕事だし、何とかしてデータをひっかき集めて整理して説明しなくちゃいけないのも社員の仕事だしw

そうすると、少々その場しのぎの強引な手だと分っていても、なんとか乗り切る為には、行なってしまうと言う事もよくある話なんですよねw
どっしり腰を構えて、多少損しても無問題、将来取り返せばそれでOK!なんて優しい言葉を掛けてくれる重役はあんまり居ないのが実状ですからネw 平社員程度ならまだ許されるミスでも、C21を統括している人なんかは、実際の話、物凄いプレッシャーだとは思いますよ。


特にこういうアクションロボ系なんて言うジャンルはどうしたってユーザー数に限りがあるしw


もっとどす黒い物の見方をすれば、どうせC21が永続的に存続する訳じゃないんだし、無茶だろうが何だろうがヒットする可能性がある物はドンドン出しまくって、破綻したら次のゲーム!なんて言う考え方もあるかもしれないけどwwww

でも、物作りをしている人はどうしたって産み出した物に愛着が沸く物だし、少なくとも他のMMOの話を聞く限りでは、GMがチョコチョコ彷徨いていたりするだけでも、ユーザーの声を聞こうという姿勢が具体的に見れるし素晴らしいゲームだと言われるので、そんな事はないと信じてますけどネwwww
インフォメーションセンター一つを見ても分るとおり、手探り状態で色々試してみてるというのが実状なんだと思う。


でもまぁ、GRシリーズの威力を修正して欲しいという嘆願書を出す事自体は悪い事じゃないと思う。 
私自身個人的に意見を送ったりしてるしねw 
それがどんな声でもやはりCSサイドにはありがたいデータになるんだろうし、そう言う雰囲気その物がMMOを盛立てるパワーになると思うしね。
ただ・・・・それで、意見が通らない=ユーザーの意見に聞く耳を持たないと判断するのは辞めた方が良いと思う。 意見されて直ぐに方針を変えてしまう主催者なんか、かえって信用できないですからw


第一、ユーザーの意見を無視し続けたらどういう事になるか、一番思い知るのはCSサイドなんだから、それなりに一生懸命考えてくれてると思う。
















たぶんw