昨日はボロクソに書きましたが

昨日はCSサイドをボロクソに書きましたが、とにかく私が言いたいのは、ルキさんに対して安易なサービスを仕掛けて、獲得しようとするのじゃなく、現在居るプレイヤーをもっと巻き込んで、新人さんがやりやすい環境を作っていくべきだと私は思うわけです。

「新規ユーザーを獲得しよう!」という命題を設けると、とかく新規ユーザーの方しか見なくなると言うのは、物作りをしている立場の私にはよく分るんですよ。
だから、そこを責めるつもりはあまりないのですが、だからと言って安易なサービスだけが最善の答えだとは思えないし、今回の措置はその中でも最悪だと思うだけなんですよ。

新規ユーザー数が順調に伸びていかないと、出資者に対して説明するのも困るし、更なる融資も受けられなくなるわけですから、ゲーム自体の存在が危険になると言うことは良く理解しているつもりです。
ですから、新規ユーザー獲得キャンペーン自体は、まだまだゲームを続けたい我々古株にとっても、本来なら大歓迎な話しなんですよ!! ただ、やはり新規ユーザーばかりを見て、古株に対するサービスが低下と言わないまでも、現状維持のままだとやはり面白くないし、我々がそれなりに苦労してきたハードルを、サービスだけで安易に乗り越えてこられても、やはり心象的に面白いわけもありません。

だから、新規ユーザーをもっと獲得したいなら、新規ユーザーが楽しみやすい環境をCSサイドだけで準備するのではなく、もっと我々にも協力させて欲しいし、サービスするならもっと他にやることがあるのでは?と言いたい訳なんですよ。

その中でも、一番言いたいのが「危険地帯!!」個人的にあまり好きじゃないのもありますが、GPが有るのになんであるのか理解出来ません。正直物凄く無駄だと思うんですよね・・・・・・・。

ヒラタイに有って、GPに無い機能。それは観戦席だけですから。テロも有るという意見も聞こえそうですが、あんな物無くても良いと思うしw
試合に参加しない人も、気軽に見学できるようにすれば、ルキさんも気軽に上級者の機動を観察できるし、楽しみやすい環境が作れます。  少なくともGPが今よりは遙かに活性化すると思います。

危険地帯に迷い込んだルキさんが、修理するお金も無いのに全滅させられる事件がどれだけ頻発しているか・・・・・

幾ら入る前に警告の表示が出るとか、説明文でも「何でも有りなので危険だから近づかないように」と書いたところで、よく理解もしないで入ってしまうからこそ、ルキさんなんだしw
自業自得なのは間違いないのですが、そもそもそんな物を存在させておく意味がないと私は思います。
ヒラタイファンの人達も居ますけど、ヒラタイと変わらないルールで自由に闘えるようになれば、GPでも問題無いと思うのですが、間違ってますか???


テロが出来なきゃ嫌だという人の意見はあまり聞く気にもなれませんけど・・・・。 


MCに関しても、もっと古株連中が、ルキさんに協力しやすい環境を作っていくべきだと思います。 簡単に言えばGMさんがそういったことを呼びかけるだけでも効果は高いと思いますからね。
パラメーターに親切度を設けろとか、サポートした人にお金をあげろとか言うつもりはないですが、ミッションの中でしか出ないレアアイテムがあるとかと言うだけでも、参加者は増えると思います。
条件の中に最低1人はルキさんが居ないとチャレンジ出来ないとしておけば、良いだけの話しだと思うし。 まぁ、物でつるのはどうか?とも思いますけどw

でも、私がこうしてブログに書くことだけでも、賛同して協力してくれる人は居るんですから、GMさんが積極的に呼びかけていけば、そうした協力者は幾らでも出てくると思いますよ。
極端な話し、デゴの基地にしか現れないGMが居るなんて情報だけでも人口密度は高くなると思いますwww
デゴの基地の一つ先にフィールドを増設し、そこでしか出会えないモンスターを出すとか、素人考えかもしれませんが、過疎化を防ぐ方法は幾らでもあると思うんですよね・・・・


そうすれば、MCのサポートを要請するチャンスは幾らでも増えると思います。