これは自殺行為では?

コメントで教えて貰いましたが、MCが大変なことになっていますね。
全MCがソロアタックが出来るようになったのは皆さんもご存じの事と思いますけど、参加条件があまりにも簡単になっているのをご存じでしょうか?

コスト制限が残っているものの、機数制限・レベル制限が無くなった為、半分近くのMCが参加条件無しになっています。 この処置は、プレイヤーを少しでも増やそうという処置なんだろうし、現在ゲルニア・ガルド・デゴのMCが過疎化していることが、新規ユーザーの大きな障害になっていることに対する処置だと思うのですが・・・・・


これは自殺行為じゃないですか?


確かに、新規ユーザーにとっては、朗報かもしれません・・・・・・・。
でもそれは一時的なものじゃないですか??? これは新規ユーザーにとって、最終的にC21の世界を楽しくさせる処置なんでしょうかね? 
私は完全に失策だと断言しますね。 
個人の性格もあるでしょうけど、新規のユーザーは古株連中に声を掛けにくいものです。 でも、古株連中に声をかけれないと、MMOは楽しめるものじゃないですよ・・・・・・・
私も本格的なMMOはこのゲームが初めてでしたが、最初は軍曹に声を掛けるのが躊躇われましたし、勇気を出してお願いしても、結果的に迷惑を掛けてしまったり、酷い人に声を掛けて、後悔することも沢山ありましたが、そこから色んな事を学びました。

そして親切にして貰った上級者の人にフレンド登録をお願いしたりして、知り合いになり、友人になり、様々な情報を仕入れていきました。 

そんな学習の機会を奪いさる結果にしかならないと思いますよ・・・・。 完全にどのミッションもソロでクリアーできる訳じゃないし、コスト制限があるから、誰かにサポートをお願いするしかないという意見なんでしょうが・・・・・その考えは甘いとしか言いようがないですよ!!!


軍曹(上級者)も個人差はありますが、新参者を軽く見る傾向があります。 でも多くの軍曹は機会が有れば、親切にルキさんをサポートします。  しかし話しかけられなければ、軍曹からルキさんに話しかけていくことは基本的に無いですよ・・・・。   だってね〜〜、上級者の殆どは既にフレンドも十分な数が居ますし、情報に関しても豊富に持っていますから、知らない人にワザワザ声を掛けて嫌な目に遭う可能性を上げなくても、十分に楽しめますからネw

端で見ていて、明らかに困っている人などに声を掛ける事は有りますが、世間話でルキさんの輪に軍曹が入っていく確率は低いし、例外的な物を含めても圧倒的にルキさんが軍曹さん達の輪に入ろうとする確率の方が高いじゃないですか・・・そこで、どういう風に会話に入っていくか等のテクニック?は様々な機会で学べますけど、一番良い機会がMCなのは間違い有りませんよ!


ポインで階級を上げないとゲルニアに行けなくて、ゲルニアで階級を上げないとガルドに行けないと言う昔のシステムが、新規ユーザーの障害になっているという理由で、ポイン・ゲルニア・ガルドにルキさんでも気軽に移動できるようになった結果、どういう事になったか把握しているのでしょうかね・・・・・CSさんは・・・・・・・・・・・。

マナーを学習していないルキさんが大量に各惑星に雪崩れ込み、古株連中に迷惑を掛けまくったあげくに、古株連中の「ルキ差別」が物凄い勢いで広まってしまうと言う最悪な事態を引き起こしました。  ルキさんが話しかけても無視! MCの協力や、ダンジョンのサポートどころか、連れて行って置き去りにしまくるという事態が多発しました・・・・・・・・。


最近になって、ようやくそう言う事態が少なくなったというのに、更にそれを悪化させる処置だとしか言いようがないですよ!!!
こんな混乱は一時的なもので、時間が経てば今みたいに沈静化すると甘く考えて居るんでしょうか???? 私達プレイヤーサイドもかなり努力した事実を知らないのでしょうかね??? このままではゲームの世界が悪くなると思ったからこそ、ルキ虐めをする人に対して注意したり、ルキさんに対して時には厳しい口調で注意をして行ったからこそ少しは沈静化してるんですけどね・・・・・・。



今回もそれに甘えてるなら、あまりにも大甘な方針だと思いますよ! 前回の混乱時にもどれだけ多くの古参が嫌になって消えていった事やら・・・。



きっと、数字だけで判断しているから、こういう愚作を実行してしまうんだろうな・・・・・・。
数字的に見れば、ルキさんはゲームが安易にやりやすくなりますから、途中でこのゲームに飽きて止める人も減るかもしれません。  でも最終的にゲームが荒れてしまったら、全階級の人が嫌になって止めてしまうと思うんですけどね・・・・・・・。

古参プレイヤーは、ゲームをやり込んでますから当然愛着が産まれてますし、課金すればゲームを続けないとその資産は無駄になりますから、少々の不満ではゲームを辞めません。もしくは辞めにくい物です。
どう考えても、途中で辞めてしまう確率が高いのは、辞めてしまっても惜しまれる物が殆ど無いルキさんでしょう。だから「いかに多くのプレイヤーをルキさんの段階で脱落させないか!!?」と言うのは、MMOの運営サイドにとって命題になるのは少し考えれば分りますが、こういう安易な・・・・・その場限りの先を見ない愚作は、最終的に寿命を縮める行為にしかならないと思います。


確かに最終的にはゲームの為になったとしても、今居るルキさんが止めてしまったら二度と帰ってこない! それでは業績が伸びないので、運営その物が危機になるのかもしれません。 その為には新規ユーザーがいかに填りやすく、辞めにくい状況を作り上げるかという意見も分ります。


だったら他に方法は幾らでもあると思うんですけどね!!


前々から私は言っていますが、MCの過疎問題を何とかしたければ、MCに人が集まるイベントをやりましょうよ!!
なんで街でイベントをしますかね・・・・・・・・・・。5月のイベントも楽しそうで、それは良いのですが・・・・
スキンイベントも
何故街でやりますかね??? 
どう考えても過疎化している基地でやるべきだし、遺跡直通の安易な近道は廃止すべきでしょうに・・・・・。  
イベントでは一時的な物でしかないというなら、基地に居る事が便利な状況を作ればいいと思うのですけどね・・・以前のガルドなど理想的な立地条件だったからこそ、まるで首都のような活気があったのでしょうに・・・・。


CSサイドが目指すべきは、古参をいかに巻き込んでゲームを盛り上げ、新規プレイヤーを楽しませるかでしょう?????


新規ユーザーばかり見て、古参を省みない方針を続けていると、後悔することになると思うよ〜〜〜。 
凄い機体も、凄いスキンも古参ユーザーの方が多く所持して居るんだし、それに憧れる事が一番新規ユーザーを引き付けるんですよ〜〜〜!
ルキさんのマナーはドンドン低下していき、嫌気がさした古参がドンドン抜けていくそんなゲームの未来はどんなんだろうね??









目先ばっかり見てると、大穴に落ちるよ!












蛇足なんだけど・・・・・CSサイドは新惑星という隠し球があるんですから、こんないいかげんな事も出来るのかもしれないでね・・・ プロローグの映像に5番目の惑星を出したので、いずれ間違いなく出すのでしょうけど、そしたら一時的には辞めてしまった古株も帰ってくる事もあるかもしれません。


でも・・・・そんな甘い考えでは、長く続かないと思うな・・・・・・・ 


一番重要なのは、古株と新参者が個々にではなく、いかに調和が取れた状態で共に心地よくゲームが出来る環境をプロデゥースしていくか? そこに一番心を砕くべきだと思いますね。