とりあえず特訓ですよ!

今日はサポートなどはお休みで、とにかくFPSの操作方法になれるための特訓をしてました。

始めて2時間ぐらいで、だいたいの操作は出来るようになったのですが、まだゲートなどの転送ポイントで右に機体を動かしたりはしますw
転送=「C」キーを押す感覚が出てしまい、「D」を押してしまうので、右に機体が動いてしまう情けない現象なのですが・・・・よく見てると私以外にも同じ現象を起こしている人が何人か居ますネw

それにしても、特訓をしていると色々新機能が発見されてきて、やはり基本操作よりもこちらの方が戦闘には有利だと思えてきましたよ。

急に仕事の電話が掛かってきたので、中途半端なところで更新を終えてしまいました。 まだ少し書くことがあるので続きで〜〜す。

FPS方式で楽しいのはドリフト?ですかねw 基本操作ではダッシュを一度始めると、ロックオンしていれば多少は機体の方向転換をしてくれたのですが、それ以外では方向的な変換は無理でしたが、FPSではそれが可能になりました。

ジャンプ中では、それがもっと顕著に出るので、GP等で背後を取られたら、以前は反撃するのが大変でしたが、今度からは少しは反撃しやすくなりそうですね。
それと、昨日は欠陥として取り上げていた予測射撃ですが、上手くやれば可能なのが分ってきました。
FPS方式のゲームは一人称視点が多いのですが、C21は三人称視点のゲームと言う点に注意すべきだったんですね〜〜w  
つまり、標的にカーソルを併せて弾を発射してもロックオンしていないと、そのままでは外れてしまうのですが、その原因は私の視点の高さにあったんですよ。 ちょっとややこしいのですが、つまり、機体から水平に弾を発射したつもりが、斜め上から見ているので、水平角がずれてしまい、見当外れな高さに弾が飛んでいく訳なんですよ。

だからこの点を考慮して、上下角を目標からずらして撃つ必要があったわけです。  ああ・・ややこしいw と言うか自分の文才が無いことに・・・・・Orz


まあ、試しに何度か上下にカーソルをずらしながら撃ってみて感覚を覚えると、良い感じの高さが分ってくるので、モンスターと戦うときに良い感じの高さのまま、モンスターの進行方向にずらして撃つと、わりと当りやすくなると言うことですw(もうヤケクソw)

出も、一つ問題なのは、機体の大きさが変わったり、壁際に近づくと視点が変わるので、この高さの違いもそれに併せないといけないので、ちょっと大変かもw

他には、複数の目標が同じ方向にいる場合、以前はロックする機体はお馬鹿なFCS*1任せだったので、討ちたい敵に当てようと思うと、ロックボタンを連打してずらす必要がありましたが、変更がカーソルをずらすだけなので、遙かにやりやすくなりましたね。


逆に問題点は、右利きの人が多いという前提での話しですが、ダッシュを行なう為にキーのダブルクリックが意外とやりにくいと言うことですね〜〜 やれないことはないのですが、今まで左手がキーを二度押しする機会があまり無かったので、左手が慣れない作業で疲れるというかw


長時間やっていると、意外に疲れますね。


あと、飛行中にダブルクリックすることで行える急加速、急旋回がFPSでは意外にやりにくいと言うことでしょうか? これは私だけかもしれませんが、スペースキーを押しながら「A」「D」キーを連打するのがやりにくい!!  FPS方式が採用される前から気になっていたのですが、あまり大きな問題にならないかな?と思っていたので、あまり言いませんでしたが、やはりダッシュキーを別に設定できるようにして欲しい物ですね〜〜

まあ、視点変換が遙かに早くなったので、急旋回はあまり必要なくなっているかもしれませんけど・・・・・・。


もう少し慣れないとダンジョンのソロアタックは無理っぽいですが、今日明日には挑戦してみる予定です。
それにしても、ガルマジロ出ない〜〜〜〜、出た!!!と思ったらゴブリンHD・・・・・・まあ、ゴブリンから出たアイテムBOXなんだから当たり前なんですけどwww しかし、ガルドでも出るようになったんですね〜〜w

*1:射撃統制装置