30代頭脳をなめるな!!

いや、なんか挑戦的なタイトルで始まりましたが、これは自分自身に対するタイトルなんですよw

本日から実装されたFPSシステム・・・・・最終的な感想から書きますね。


不具合が多すぎます!


まぁ、それ以上に私の脳味噌の方が不具合だらけなんですけどネw
想像はしていましたが、やはり画面を見ているとこれまでの操作方法に頭が切り替わってしまい、他のゲームだとなんの不都合もなく出来るFPS方式の操作方法がまるで出来ませんw 


30代の頭脳はそう簡単にリセットできないようですwwww


私の頭脳プランとしては、華麗にターンして標的を中心に弾丸を撃ち込みながらサイドステップを決めているはずなのですが、画面の中では明後日の方向に弾を乱射しながら、カニ歩きをしている間抜けなロボの姿がw


まだ諦めませんが、相当リハビリが必要なようです・・・・・・・・・・・・。


しかし、システム的な不具合も多いですね〜〜 CS側に寄せられた深刻な不具合としては下記のアドレスのような感じらしいのですが
http://www.c21-online.jp/support/info/news_topic.php?n=130
私が感じた最初の不具合は、FPSモードの時、前進しながらジャンプをすると、とりあえずジャンプはするのですが、前進するために押していた「w」のキーを直ぐに離して、後進ボタンである「s」を押さないと下降するというのは物凄く不便ですよ・・・・。
普通、こういう操作方法を採用しているゲームでは、空中では上昇、下降のボタンを入れ替える機能があるのですが、それがないんですよね・・・。 これは追加した方が良いと思いますよ〜〜


次に、画面上にあるアイテムと、アイコンが触れない・・・・。 
アイテムはファンクションキーを使うのですが、右上に有る機体切り替えなどのアイコンは通常モードでマウスを使い開いているので、これがマウスで押せないのは辛すぎますよ・・・。
慣れれば済む話しかもしれませんが、アイコンが出てるのに押せないのはシステム的に欠陥だと思いますね〜〜。 つ〜かデパートを呼び出すのに、一々フリーカーソルにしろって、不親切すぎませんか????


最後にして最大の不具合はロックオンモードの使い方! これまでのシステムをなるべく弄らない形で、FPS操作を取り入れているから仕方がないことなのかもしれませんが、殆どのFPSシステムを採用しているゲームは、マウスのポイントしている所に照準を定めて弾が飛んでいくように設定されています。
機体の旋回速度が照準するまでの時間に反映されるシステムのゲームでも、機体の旋回が追いつかない時はマウスでポイントした所と同じ高さのずれた所に弾が飛ぶようになっています。
ところが、変に通常モードの操作方法を引きずっているので、結局ロックオンするまでは撃っても明後日の方向にしか弾が飛びません。  これではFPSの操作方法に慣れた新規ユーザーを引き込もうという思惑も、入ってきた新規ユーザーがかえって混乱するだけだと思います。

これまでと違って、ある程度ですが任意のモンスターにロックをんを切り替えられるのは良いと思うんですけど・・・・。

ロックオンしないと命中率が酷く落ちるという程度なら、まだ納得も行くでしょうが、まるで違う所に弾が飛んでいくのは、システム上の制約という見方よりも「なんだ、この糞ゲーム?」という意見の方が多いと思います。  事実、C21をやったことのない、私の知り合いの人にやってみてもらったのですが「物凄くやりずらい!」という意見でした。 これでは意味がないと思いますね〜〜

早急に対策が必要だと思いますよ。
少なくともマウスのボタン設定も、弄れるようにするべきですね。

はじめの一歩から、そんなに使える物が出来上がってくる物じゃないだろうとは思っていたので、こんな物なのかもしれませんが、大方の人がストレス無く使える物が出来るまでは長い道のりになりそうですね〜〜・・・・。




まぁ、99%駄目だろうな〜〜と思っていたアクションと近接攻撃ボタンも切り離せないし・・・・・
そんなに難しい改造とも思えないんですけどね〜〜 パッドでやった事はないのでよく知らないのですが、ボタンを別にするとやりづらいのかな????  それともこの私の意見は、少数派なのかな??
少なくとも、雑談の途中にこの話をすると、賛同される事が多いのですけどね〜〜〜・・・どうなんだろう??

アイテムが近くにあるときに、近接攻撃をしようとすると、近接攻撃をする前にアイテムを拾ってしまいワンテンポ攻撃が遅れたり、アイテム欄が一杯だと、近接攻撃自体が封じ込められてしまうと言うのは、システム上の仕様です!では済まされない、完全な欠陥だと思うんですけどね・・・・・。



あと・・・物凄く細かい話しなんだけどね・・・・・・・なんか説明を読んでみると、今日から新規で始めるユーザーはデフォルトの操作方法がFPSになっているようですが、操作画面でデフォの操作がFPSなのに、基本操作というのが別にあるのってどうなの?w

地味で派手?な改良としては万オーちゃんのビーム発射までの溜が格好良くなりましたね〜〜、波動砲のようになったのと、これはもしかして最初なのかもしれませんが、飛んでいくビームの形が三角錐になりました? 他の人が撃っている所を横から見た事があんまり無かったので、自分で撃っていて気が付かなかっただけなのかもしれないですけどw

まあ、CSさんの狙い通りマスオ利用者が急激に増えたので、これは成功だと思いますw





とにかくFPSは、欠陥の修復が終わるのに併せて徐々に練習していくか、強制的にFPSしか使わないようにして無理矢理慣れてしまうか、正直な所悩んでます。   なんかこのままだと、基本操作もFPSに引きずられる形でシステム改変しそうだしwww    いや、笑い事じゃないような気もする・・・Orz