これは困った

今日は、何かしよう!と言う目的も無しに、ゲルニアをブラブラしていました。
プロックも見掛けたら狩りましたが、それ以外のモンスターも適当に狩りながら、グルグル回っていたのですよ・・・・
その途中で、何やら言い争いをしている二人を発見、さほど深刻そうでもなかったので、その場はスルーしたのですが、ちょっと経ってからまた行ってみるとまだ言い争っている様子・・・。

しょうがないな〜〜〜と思いながら「どうかしたの?」と声を掛けてみました。
すると、その二人は獲物を横取りしたの、してないので言い争っているんですよ・・・あぁ、まあそんなことだろうと思いましたが、そんな事でそこまで熱くならなくても・・と思いながら「際どい差で同じ獲物に手を出してしまうことはよくある話だし、そんなに熱くならなくても」と仲裁に入ろうとしたのですが、どうも事の起こりは、同じ獲物を狙っての話しじゃないようで・・・
詳しく話を聞いていて、ようやく全貌が明らかになりました。


ここで皆さんに質問!


「一匹のモンスターを二人が同時に狩ろうとした場合、優先権があるのは最初に初弾がヒットした方の人の物」と言うのが大筋の見解だと思うんですよ。

しかし、同時に2匹とか3匹で湧くモンスターの場合、群れごと狩る権利を主張する人って意外に多いのではないですかね??
今回の揉め事も、これが原因でした。 同時沸きしたモンスターを華麗に狩り取ろうとして、一匹目を葬った直後に、二匹目を狩ろうとしたら、横取りされたというわけです。

しかし、今回横取りしたと言われている方は、確かに片方のモンスターを狩っているのは知っていたけど、もう一匹は手つかずだったので、当然の事として狩っただけという主張なわけです。
「貴方はどちらの言い分が正しいと思います?」と聞かれて、正直困りましたよw
実は、私自身昔から「どう判断した物か・・・」と悩んでいた事案の一つだったんですよね。 他にも、同時にヒットした場合とか、遠距離からのミサイルやライフルの狙撃で初弾は当てたんだけど、直ぐ近くにいた人も同じ獲物を狙っていた場合、近くの人の方に優先権を譲るかどうか?など、微妙な判断が要求される場面は意外と有るんだけど・・・


まあ、モンスターは直ぐに湧くんだし、そんなことに拘らずに離れて狩りをすればいいやん!と言う気もするんですけどねw


でも、実際問題どっちに優先権があるんだろう・・・群れの敵を捕捉したら、華麗に群れごと狩り取りたいという欲求は物凄くよく分る。 私自身も群れの残りを横からさらわれると、正直良い気分はしないですよ・・・。

でも、初弾を当てた方が優先権を主張するという理論からすれば、初弾を当てていない群れの残りはフリー状態とも言えるわけですよ・・・。  これも、私自身狩りの最中に、勢いで狩り取ってしまったことはあるんですよね。 
群れに囲まれてタコ殴りに合っているロボを救うつもりで、背後のモンスターを倒したりする事もありますが「有り難う、助かりました」とお礼を言われたこともありますが、「余計な手を出すんじゃね〜〜〜よ!!」という感じの態度を取られたこともありますwww


まあ、みんなで仲良く狩り取ればいいのだろうけど、経験値やお金、ドロップアイテムの問題もあって、やはり優先権は主張したいのだけど、こういう場合の判断は微妙なんですよね〜〜 争い事を避ける賢いやり方としては、やはり他人が手を出している群れは避ける方が良いのかもしれない・・・・。
でも、そこまで遠慮するのもと言う気もするんですよねw


今回の仲裁では「まあ、お互い悪意が有っての話しじゃないんだから、ここは穏便に済ませて、さっさと狩りを続行した方が有意義なんじゃないですか?」と言うような事を言って解散したんですけど、改めて聞かれると判断が難し〜〜〜〜ww


まあ、大切なのは譲り合う心の余裕なんでしょうけどねw


皆さんはどう思います?