注意はするけど・・・

前にも書きましたが、最近プレイヤーが増えて、ゲーム世界の人口が爆発的に増えました。

そこで、当然のように持ち上がるのが、マナーを知らない又は無視する人が増えるという問題で・・・・CSも当然の如く取り締まりをするわけですが、全てを取り締まるのは実質的に不可能でしょう。
これも前に書きましたが「MMOの世界・運営会社・プレイヤー」の関係は「公共公園・管理事務所・利用者」の関係に近いと言うことです。
ですからCSは公園がいつでも利用できるように、維持管理をしたり、マナー改善の呼びかけや看板の設置等は積極的に行なうでしょうが、実際の利用者を注意して改善させたり、退去を命令したりするのは、余程の事がないとやらないと言うことです。
逆に、管理事務員が常に公園を巡回し、利用者を監視したり、何か問題があれば直ぐに注意したり退去を命令すれば、公園自体は安心して過ごせる場所になるかもしれませんが、そんな公園は、とてもじゃないがお気楽に楽しめる場所ではなくなると言うことです。

刑務所じゃないんですからw

ですから、あまりにも酷い嫌がらせや、チート野郎には対処してくれることはあっても、細かいイザコザは我々利用者が対処していく以外に方法は無いと言うことです。
ですから、古株連中は頑張っていきましょう!と言うことを書いた訳なんですが、今日はそれに関する補足w


本日は仕事が休みだったので、比較的長くゲームをしていましたが、ルキさんのお手伝いを主にやっていたのでデメ1にも長くいました。 疲れたらデメ2に行ったりしていましたが、そこでもルキさんのお手伝いをしていました。
そんな中での出来事。 私がMC*1の前に居るときに、上等兵さんでしたが、周りのロボを蹴散らして暴れ回っている馬鹿が居ましてw
私も注意しようと思ったのですが、他の軍曹さんが注意を始めました。 最近、こういうお馬鹿さんに注意する人が増えてきていて、それ自体は大歓迎なんですが、やはり中には注意しても聞いてくれない人が居ます。 それに対しての行動なんですが・・・・ 私はひたすら言葉で注意するようにして居るんですが、この軍曹さんは違いました。


何度か連続で注意をしても、このお馬鹿さんは無視するどころか、その軍曹さんを集中して殴るようになってしまいまして・・・・ 本当に頭に来るんですよ・・・・こういうお馬鹿さんはw
それで、この軍曹さんも堪忍袋の緒が切れたらしく、反撃を開始していました。
そもそも、仮にも軍曹さんですから、操縦も機体もお馬鹿さんより遙かに上ですから、お馬鹿さんはタコ殴りですwww

お馬鹿さんはピンボールの玉よろしく、そこら中を吹き飛ばされまくって居るんですが、そこまではまだ自業自得www 単なる笑い話なのですが、お馬鹿さんも当然ヒートアップします。  しかも安全地帯でダメージ0ですから、遠慮呵責無しに殴り合いですよ・・・こうなると誰が何を言っても無駄w
周りを巻き込んでの場外乱闘大会の開催になってしまいました・・・・。


こうなると、お馬鹿さんも軍曹さんも同じ迷惑な存在でしか無くなって居るんですよね・・・・
こうなったら本末転倒で幾ら大義名分があろうと、全て台無しになってしまいます。
幼稚園児が「馬鹿って言ったら自分も馬鹿なんだぞ!!このバカッ!!」って涙目で叫んでいるのと変わりませんw
公園で暴れているお馬鹿を注意するのに、いちいち大喧嘩をしていたら警察が来たときには同じ暴行容疑でお縄になると言うことですよw

だから、私は聞いてくれなくても、ひたすら言葉で注意するだけにしているんですよ。
「話しがしたいなら、一緒にしましょう」と声を掛けるのも意外に効果的です。 それでも聞いてくれない時には・・・・・


完全無視!


そしてCSに通報する事にしています。 だいたいこう言うお馬鹿さんは他人とコミュニケーションが上手く取れないお馬鹿さんですから、無視されるとしばらくは更に過激に攻撃してきますが、飽きてしまいます。
これまでの経験から言うと、5分も持ちませんw でも反応すれば20分でも平気で続けてきます・・・なんせ寂しがり屋のお馬鹿さんですからw

ですから、これが一番被害を周囲に広げないで、短時間で終わらせることが出来るんですよね。
どんな事があっても、お馬鹿さんと同じレベルに堕ちるのは避けるべきだという事です。 
ムカツクのは確かですが、同じレベルに堕ちたところで、こっちも更にムカツキ度合いが上がるだけだし、お馬鹿さんもムカツキ度を上げるだけなので、仮にドツキ合いに負けて他の場所に行ったところで、その鬱憤をまた別の人にぶつける可能性が高いんですよ・・・。
そして、正義だったはずの自分も、周囲からは迷惑馬鹿に見られるだけじゃなく、ムカツキがしばらく残ることになります。
これじゃぁ、生産性がないんですよ・・・・ だったら被害は受けますが「可哀想なお馬鹿さんw」と一段高い所から見下ろしてやる方が気分は良いし、被害は少ないんですよw


結構傲慢で、酷い事書いてますがw


言葉の通じないお馬鹿さんには仕方がないですよw
後、勿論の話しですが、注意する場合は喧嘩腰じゃなく、冷静に丁重に注意した方が良いですよw

そして、ミッションのお手伝いですが、マナーの悪い人はお手伝いを簡単にはしないようにしています。
やはり、ちゃんとした礼節をわきまえた人を優先的に手伝っていかないと、軍曹のくせに平気でガチャ*2を仕掛けて喜んでる困ったお馬鹿さんを量産してしまうことになりますからw

ですから、私はミッションを手伝って下さいと頼まれても、丁重にお断りするか軽く注意するようにしています。
最初にミッションの手伝いを依頼するときに「ねえねえ」なんて馴れ馴れしく声を掛けてくる人は要注意ですねw  かなりの確率で自己中なお子様や、お馬鹿さん予備軍ですからw
ましてや依頼してくるくせに、ミッションの名前を覚えてこない、条件は?と聞くと調べに行くそぶりも見せずに「知らない」なんて言ってる人は、ほぼ確定ですw


このブログを読んでくれている方の中にルキさんがどれぐらい居るか知りませんが、お手伝いを頼むときには、ちゃんと頼んで下さいね〜〜〜  頼む方も、頼まれる方も気持ちよくやりましょう!

*1:ミッションセンター

*2:無意味に体当たりや攻撃を仕掛けてくるお馬鹿さん