今日は物凄く長いお話し。

※今日は二つの話題を書くので、いつにも増して長くなると思います。 見捨てないでw


先ず、最近ゲーム内や、このブログでもよく質問される事の答えを紹介しますね。
一番良く聞かれるのは「何処か良い狩りポイントは無いですか?」って質問なのですが、これが実はなかなか難しい質問なんですよ。
何故かというと、その人の機体レベルと武装で場所は変わってくるんですよね・・・
それで、その人の機体レベルと武装を考えて「此処が良いかな?」っと思えるポイントを教えても、そこに出現するモンスターを倒すのが得意な人と、不得意の人が居ますから、私が良いと思ってもその人には良くなかったりもするんですよ。


だから、この質問に関しては、その人が一番良いポイントと思える場所を、自分で捜した方が良いと思います。

でも、何が良いのか判断するコツが分らないと言う事はありますよね。
その答えは、次に多い質問「どうやったらお金を効率よく稼げるか?」同じく「どうやったら経験値を効率よく稼げるか?」という質問の答えと絡んでくるので、纏めて答えますね。

お金にしても、経験値にしても効率よく稼ぐには、いかに少ない労力・時間で多く稼ぐか?と言う事になりますよね・・
単純に多くの経験値とお金を稼ぐなら、強いモンスターを倒せばいいのですが、当然返り討ちに合う可能性も上がるし、撃破されないにしても、多くのダメージを受けることになるので、強い機体(強い武装)か、高い技術が必要になってきます。
ダメージを受けても、撃破されても復活にお金が掛かるし、万が一全滅したら経験値もお金も無駄になってしまいます。

一方、弱い敵では返り討ちに遭わなくても、得られる経験値とお金が少ない・・・。

では、自分が楽に倒せる敵の1つ上のランクの敵を相手にするのが、その人にとってその時点で一番効率よく稼げるモンスターと言うことになると思います。
モンスターのランクは、色んな解説サイトがあるので、そこを参考にすると良いと思いますし、実際倒してみたら分ってくると思いますw
では、その敵が多く沸くマップが、その人にとって一番良い狩りポイントとなるか?と言うと、もう一つ大きな問題が発生することがあります。(発生しない場合もありますけどね)
それはマップの混み具合と、モンスターの出現率なんですよね。
幾ら自分にとって良いモンスターが、沢山沸くマップでも、ライバルが多くてはそれこそ横取りでもしないと稼げないですよねw(でも横取りは結果的に効率が悪くなるので止めましょう!)

じゃあ、どうするかというと、PT*1を組むやり方をお勧めします。

ただ、よく強い人にオンブにダッコでPTを組んで貰い、その人任せで楽に稼ごうという人が居ますが・・・ 上手い人達の多くは、そんな手抜き心を即座に見抜いて、即座に断るのでやらない方が良いですw

一番良いのは、色んな人と友達になって一緒に行くか、同じ階級の人にお願いして一緒にやるのが良いと思いますよ。 そもそも、同じ階級という事は、自分と同じ状況にある事が多いので、同じランクのモンスターを狩るのにも抵抗が少ないと思いますしねw
あまりにも実力に差があると、不公平感が生まれるだけなので、出来るだけ同じランクの人を捜しましょう。
PTを組んで狩りをすると、お金や経験値が平等に分配されるのですが*2これは=稼ぎが減ると勘違いしている人が居ますが、1つのファールドで、複数の人が同時に狩りをしていけば、1人でやるより最終的に効率は上がります。

それに、そのフィールドが逆に人が多くない所で、モンスターの出現率が低い所だとしても、複数の人とそこに行けば沸くテンポも速くなるので、益々効率的です。
そして、不意のイベントや、強敵モンスターが出現しても、PTで協力すれば楽に倒せますしね。


PTの仲間を募集する時に注意すべき点は以下の通り。
※まず、自分に十分時間がある時にPTを組む事w
※最初声を掛ける時には、礼儀正しく挨拶してから本題にはいる事。(いきなり「ねえねえ」とか馴れ馴れしく声を掛けると、それだけで嫌われる時があります)
※本題を話す時には、時間があるかの確認を最初にする事。(最終的には、相手にもメリットがある話しだけど、提案する以上は相手の都合に対して気を配る責任があります!)
※狩りの最中に、退席したり、街に行きたくなったら、必ず一言声を掛けてからにする事)
※相手が最初に言った時間より早く抜ける事になっても、苦情を言わない事。
※解散する時には、面倒でもきちんと礼と、別れの挨拶を言う事。

あまりにも基本的な話しですが、これを守れない人が多いんですよね・・・・、
自分から誘ってきたくせに、30分もしないうちに用事が出来たからと言って抜けちゃうとか・・・こんな人は二度と協力して貰えなくなると思った方が良いですよw
基本的なポイントだけに、これらの点をきちんと守れば、次に出会った時にも誘いに応じてくれる可能性が高くなります。
最初は人捜しが大変かもしれませんが、仲間になれば次からドンドン楽になると思いますよ。

最後にPTの構成人数は4人前後が理想的です。
あまり少なくても効果が薄いですし、逆に多いと効率が下がってくるのと、集めるのが大変だからです。この辺はダンジョンでも同じ事が言えます。

あと、1人で狩りをするなら、前にも書いたように、出来るだけガレージ近くのフィールドか、目的のフィールドまでモンスターを無視して突き進み、目的のフィールドだけで狩りをして、回復剤を使わずにガレージで回復するように心がける方法ですね。
経験値のみが稼ぎたいなら、回復剤を使った方が長く狩りを続けられますけどねw



話はガラリと変わりますが、この間物凄く変わったルキさんに出会いました。
変わったというか、困ったというか・・・・
その時、私は知り合いの方数人と話しをしていたんですが、そこにいきなり現れて、
お金ください!って言うんですよ・・・このルキさんw
みんな最初はギャグだと思いました。 普通そう思うでしょう?
ところが困ったことに、そのルキさんは真剣で・・・・「今、本当に金欠で困っています」「お願いですからお金をください」と言うんですよね・・・・・・・それも繰返し繰返し・・・。
だから、みんな呆れ返っていたんですが・・・「とりあえずさっさと狩りをすれば?」とか「だいたいシステム的にお金をあげることなんか出来ないよ」って答えていたんですが、このルキさん、誰に入れ知恵されたのか知りませんが、とんでもない事を言い始めたんですよ。

「GPでわざと負けてくれませんか? そうすれば3000が僕に入るので」なんて言うんですよ(苦笑


もう・・・・・・・・・なんて言ったらいいのかw
C21の世界には色んな人が居ますが、さすがにここまでの人は初めてです。
FPK*3が可能だった頃の、FPK大好き人間も困った人でしたが、彼はそれと同じか、それ以上に困った人だよね・・・。


もう、何処までは力本願なのかと・・・・。


それで、最終的にそのルキさんがどうなったか・・・・
呆れて物も言えない私達の会話を聞いていた、通りすがりの軍曹さんが「じゃあ、俺があげるよ!」と奇特にも声を掛けてくれて、「本当ですか!?」「ありがとう!」ってなモンで、サクサク本人同士で話を進めていき、ルキさんとその軍曹さんは飛んでいってしまいました・・・・・・・・・。勿論我々の存在は、その時点で「元々存在しない人」になってましたけどね(笑


ただね・・・・その軍曹さん・・・・・・片腕バルカンに、モーニングスターを付けたマッハのカスタム機に乗ってたんですけどねw
果たして、あのルキさんは、本当にお金が貰えたのか・・・それとも・・・。


ポクポクポクポク、チ〜〜〜ン!


こんなお馬鹿なルキさんは、そうは居ないと思いますが、私の予想通りの結末だったとしても、変に逆恨みするんじゃなく、1つ勉強したのだと思って賢くなって欲しい物です。
ゲームの世界は架空の世界なんですけど、そこにいる人達は現実世界の人間です。 自分の都合と楽しみを最優先して、勝手な事をすれば、周囲の人に迷惑が掛かるし、疎まれて嫌われるのは現実世界と同じ事なんですよねw

どうも、自分勝手な人はそこが根本的に分ってないんですよねw
まあ、だから自分勝手なんでしょうけど・・・w  でも、これだけは確実に言えます。

身勝手な考えは、最終的に自分自身が一番損をする!と言う事です!


その証拠が、今日は仲間内の集会があったのですが、その時メンバーの1人が、このルキさんと同じように金欠に苦しんでいたんですよ。
そしたら私や他のメンバーは、本人が言い出す前に協力を申し出ましたからねw そして1時間ちょっとの時間を掛けてその人のお手伝いをしました。


世の中そんな物なんですよねw

*1:パーティーの事

*2:PT作成時に、そう設定してくださいねw

*3:フィールド・プレイヤー・キラー