小技特集w

今日は不覚にも真面目に仕事をしてしまったので、ゲームをまともにやる元気が無いです(マテw
そこで今日は、私が今までC21をやってきて、気が付いたり、教えて貰った小技を紹介しようと思います。
だから、既に知っている人は「何を今更下らない事をw」と笑うかもしれませんが、カンベンしてくださいw でも初心者の人には良い情報になるか?もって程度の話しですw

先ず最初は、コントロールでの小技
ご存じの通りC21はZ・X・Cの3キーをメインに使うわけですが、その他にもVとShiftキーを使いますよね。
デフォルトでは、Vはターゲットの切り替え、そしてShiftキーが、武器の切り替えとなっていますが、私自身はこれが物凄く使いにくかったんですよ。
戦闘の最中に、武器を切り替えることもありますが、頻度で言えばターゲットの切り替えの方が多いはずです。
でも、Vってちょっと押しにくくないですか?
CXZの3キーはそれぞれ人差し指・中指・薬指で操作してる人が多いと思うのですが、そうするとVを押そうと思うと、親指じゃなければ人差し指で押すしかありません。しかし、そうなるとその瞬間に近接攻撃が出来なくなるじゃないですか・・・。

だから私はShiftとVの設定を入れ替えて使っています。
そうするとShiftがターゲットの切り替えになるんですが、これは小指で押すことが出来るので、切り替えが凄く簡単になります。
C21のロックオンは、正直なんでそれをロックするかな〜〜?と首を傾げたくなるような頭の悪さなのでw まず倒しておきたいモンスターに素早くターゲットを切り替えられると便利です。

武器の切り替えがやりにくいという人は、Ctrlにするのも手だと思います。 でも私はShiftと押し間違えてしまうので、Vにしてますw
でも、敵からある程度距離を空けた時ぐらいしか、武器の切り替えってやらないので、私は問題とは感じていません。 まあ、戦い方は人によって違うので、既に慣れてしまっているという人には逆効果かもしれませんので注意してくださいw


次はつい最近知ったのですが、ダッシュの小技。
基本的に説明を見ると、ダブルクリックするとダッシュするという事になっていますが、何度もやっていると指が疲れるのもあるし、隙が産まれてしまうじゃないですか、そこで便利なのがこの小技です。
それは
マウスの左右を同時押し!!
これでもちゃんとダッシュするんですよ!! これは意外に便利です。 特に敵の攻撃を、とっさに避ける時には便利ですよ!
それと、ルキさんはなかなか出来ない人が多いですが、敵を攻撃しながら横スライドする時、右クリックをしながら移動すると敵を中心にしてスライドしてくれるので、攻撃しやすいです。 ただし、完全に円を描いてくれないので、左右のクリックを適度に織り交ぜる必要はあるんですけどねw


次にダンジョンで便利な小技。
まあ、小技と呼ぶほどの物でもないのですが、アイテムのショートカットって有るじゃないですか。 ファンクションキー(F1〜F4)を押すとウィンドーを開かなくても即座に使えるというアレです。
通常は回復剤等を入れておいて、ピンチの時には即座に回復!!ってやってると思うのですが、ダンジョンに入る時には、あえてショートカットの枠を空っぽにしておくんですよ。
なんでかと言うと、ここを空欄にしておくとゲートを開くための石を使いやすいんですよ。 ダンジョンの中で石を取って、ゲートを開ける時に、その度にアイテムウィンドウ
を開くのって意外に面倒じゃないですか・・。
でも、この方法を使うと、少なくとも4個までの石は、ゲートに近づいた時にファンクションキーをダララッと押すだけで連射するみたいに使うことが出来ます。

全部空けてしまうと不安だという人は、一個だけ回復剤を残しておいても良いと思いますよ。 でも、ダンジョンの中でモンスターと戦う時に、戦いながら回復剤を使う場面って、ボス戦の時ぐらいだと思うんですよね。
殆どの時は、モンスターをある程度倒して一段落した時に使うぐらいだと思うので。 あんまり問題じゃないと思いますw


後、ダンジョンでの回復剤なんですが、ルキさんのうちはお金がないですから、250回復を多用して、ボス戦の時なども500回復を使う人が多いですが、あれは止めた方が良いです。
ダンジョンの中では基本的に回復剤は補充出来ないという前提で動いた方が良いです。
ドロップや宝箱から出ることもありますが、それに期待していると痛い目に遭うことが多いです。
800C$もしますから、1000回復はなかなか買えないと思いますが、ダンジョンに持って行くなら断然1000回復です!
なにも全部1000回復にする必要もないですが、最低でも4個は持って行きましょう。


なぜか??


それは強力な回復剤を持つと言うことは=機体のHPを増やすという事だからです。
つまり、HPが1000の機体だったとして、1000回復を4つ持っていれば、5000のHPが有るのと同じ事になるんですよ。
まあ、正確にはHPが0になる前に使用しないといけないので、5000を下回りますが、それでも十分に強力な機体になると言えます。

コストもHPも低い機体なら500回復剤でも十分かもしれませんが、コストがそこそこ高い機体を使っているのに、回復剤を買い渋って結局破壊されてしまったら、修理費の方が高く付くことも多いと言うことを忘れるべきじゃないでしょう。
それどころか、全滅したら経験値も金もアイテムも全て失うんですから、800なんか安い物です。

でも、現実問題として金が無いという場合は、ダンジョンに行くのを控えた方が良いと思います。 お金を一番効率よく稼ぐ方法は1つだけ!


ガレージのある街や基地周辺のフィールドで狩りをして、ダメージを負っても回復剤を一切使わないという方法です。


HPが危なくなったら別の機体に切り替えて金を稼ぐ!
そして、万遍なく全ての機体がダメージを負ったら、ガレージで修理!これなんですよねw 一番安い回復剤でも、やはり回復剤は高いんですよ。 これがガレージの修理なら本当に安いですからw

面倒ですが、これを繰り返すのが一番早く金が貯まります!! 少なくとも私はそうして貧乏な時代を凌ぎました。 ドロップした回復剤も、基本的には使わずに売り飛ばしていました。 それで、6400か9400C$を溜めたらダンジョンに挑戦していました。

まあ、面倒だという人には無理に勧めはしませんが、この方が結果的に効率が良いと思います。

まあ、今日書いた小技は、あくまで私のやり方では便利な小技と言うだけで、他の人にも同じように効果的だとは言えませんから、その点だけは注意してください。