思うのだけど

フィールドで、雑魚モンスター狩りしている時に一番多く発生するトラブルが
モンスターの横取りもしくは金の横取りでしょう。

私も何度も見たことがあるし、起こしたことも、巻き込まれたこともあります。

システム改変で経験値は貢献度に応じて分配されるようになったけど、お金は優先権が発生するだけで、殆ど貢献していなくても優先権が付かないお金は拾うことが出来てしまう。まあ、少々のお金で五月蠅く言うつもりもないけど、何度も取られると気分が良くないのは確かな話しで・・・

それに、幾ら貢献度で経験値が分配されると言っても、自分が最初に手を出したエモノを横から強力な武器で瞬殺されれば、やはり気分が良くない物ですよ。 しかも、相手に多くの経験値を取られれば尚更ねw

一件一件の事に関しては、ブチ切れる様な話しじゃないんだけど、こういう事が何度も繰り返されると同じ相手じゃなくてもやはり怒りが蓄積してしまうこともあるじゃないですか。
それである日突然トラブルが発生してしまう訳なんでしょう。


でも、本当につまらないと言えば、つまらない揉め事ですよ。


ですから私は、他人が手を出している獲物は無視するようにしていますし、もしお互い遠距離で打ち始めるなどで、かち合った場合は譲ることにしています。
他人が狩っていて、後一撃で倒せるという獲物を、誤射で倒してしまった時等は一言詫びるようにもしています。

多少面倒ですが、それだけでトラブルを回避できて、楽しくゲームが出来るなら苦にもなりませんからねw


でも困るのが、私が狩っている獲物を横取りしてくる相手・・・
私個人のルールとして、2回までは同じ相手から横取りされても何も言わないことにしています。 でも3回目からは警告を出すことにしています。
ショートカットに警告文を入れているので直ぐ出せるのですが、これで殆どの人は聞いてくれます。
でも一部の人は聞いてくれないんですよね・・・何でか分りませんがw
だいたい効率が悪いと思うんですけどね〜〜〜狩り場にモンスターは定期的に沸いてくるんですから、他人が狩っている獲物まで手を出さなくても、幾らでも狩りは出来るし、経験値も多く稼げます。

第一その方が気分が良いでしょうしね〜〜〜

他人が手を出している獲物を横取りする方が、一度に入ってくる経験値が多少減っても数をこなせるから効率的じゃないか!!と言う意見もあるかもしれませんが、考えてみてください。

その考えが正しい物として、みんながそれを始めたら??

強力な機体ばかりが特をするだけだし、同じランクの機体同士なら不毛なだけです。
お金の取り合いなど、更に激しくなってしまうでしょうしね〜〜  

仲が悪くなる事はあっても、良くなる事は殆ど無いでしょう・・・

これではメリットよりもデメリットの方が多くないですか??
こんな簡単なことを説明するのも馬鹿馬鹿しいですが、分らない人もまだまだ居ますしね〜〜〜 
もしこれを読んでいる人の中に、心当たりがある人は、もう一度考えてみてください。
自分がゲームを楽しむのは大切なことです。 でも他人も同じように楽しむためにゲームをして居るんですよね〜 お互いの立場は同じで上下はないんですから、みんなで楽しむ方が気分良くゲームが出来るんですよ。
その為には、ほんのちょっと他人を気遣う。それだけの話しなんですよねw