今日は味噌

今日は、ポインで味噌*1のお手伝い。
仕事で疲れたので、ダンジョン攻略はお休みですねw 
基本的に私は自分が軍曹になるのに、様々な人の力を借りたと言うか、オンブにダッコだったのでw
軍曹になり、ソコソコは戦えるようになった今、できる限り他の方のミッションは手伝うようにしています。


でも、第一声が「ねえ、手伝って」というような人は基本的に手伝いませんw
他にも、「〜を手伝ってくれ!」と言いながら、いきなり体当たりしてくる人や、いきなり攻撃してくる人も、勿論手伝いませんww
例え暇を持て余していても、「スイマセン時間がないんで」と言って断るか、無視する事が多いですね。
こんな事はゲームをやる以前のお話しで「スイマセン、ちょっと良いですか?」ぐらいの話し方で切り出すのが常識だと思いますw 


卑屈になる必要もないですが、やはり人に物を頼むときはそれなりの頼み方があると思います。それが出来ないような精神年齢の低い人は、階級を上げる資格が無いとは言いませんが、本人の為にもならないと思いますしね〜〜。


年齢はなんの言い訳にもならないと言うことですよw


「自分が軍曹になったら、後輩の事なんか知らない♪」と言うのも困りものですが、手伝う方にも相手を選ぶ権利はありますからねw
こっちから「味噌手伝うよ〜〜」と声を掛けることも偶にありますが・・・そう言う時にも「有り難う御座います」なんて馬鹿丁寧に返さないまでも「アリです」ぐらいの言葉は出てくると思いますよねw
ところが・・・「おk」*2なんて一言返してくる人も居たりしますOrz
これでは、手伝う気分は下がりまくりですよねw 
そうなると攻略法のアドバイスも何もする気が失せるので、ただ一緒に戦うだけになります。まあ、こっちから声を掛けたんだから、その責任は取りますが「次も行こう!」なんて言われても辞退しますよ・・・やはりw 
「宜しくです〜」とか「ヨロ〜」って言う事前の挨拶や「お疲れ様でした〜」「おつ〜」などの事後の挨拶もやはりちゃんとやらないと、私じゃなくても、次回手伝ってくれなくなると思います。


まだ軍曹になっていない人は、気をつけた方が良いと思いますよ・・。


中には、本気でわざと味噌失敗に追い込んだり、入った途端にギブアップして、中に置き去りにする人も居ますからw
そして出てきた途端に「何とかって言う奴は手伝う価値無し!」と告げ口して、誰も手伝わないように呼びかけちゃう人も居ますから・・・


そこまですると、逆にどうかと思いますが、私は過去にそう言う事例を何度か見ています。
おやじからの勝手な警告ですから、聞き流しても良いですが、手伝う方も、依頼する方も気分良くやれるのが一番だと思いますから、これぐらいの手間は掛けてもそんじゃないと思いますよ。

また〜〜〜り、楽しくやりましょう!

*1:ミッション

*2:OKの意味