おやじ式ムカデ狩り

ポインDでムカデを狩るとき、皆さん色んなやり方をしてると思うんですが、ムカデパーツを獲得する為にムカデを狩っていると、困るのが、床に散らばったストーンじゃないですか??

近接攻撃をしようとすると、つい拾ってしまって、タイミングがずれてしまいムカデに返り討ちにあったり・・・
デス様等の誘導ミサイルを使っていると、同じように拾ってしまったり、持ち物が一杯だとミサイルが発射出来なくなったりと、邪魔なことこの上無しですよねw
そこで、何度か書いていますが、CSサイドには近接攻撃と、アクションキーを別にして欲しいと要望を出して居るんですが、なかなか聞いて貰えないようです。
もしくは改造予定なのかもしれませんが・・・・・


しかし、それまでただ待っているだけでは意味がない!!


と言うことで、おやじは考えました。
床一面に散らばる石は邪魔になる。でも全部拾って捨てるのは面倒すぎる! じゃあどうするか??
答えは「狩る場所を特定しましょう」と言うことでした。まんまの結論w

その場所は何処が良いだろう?と試行錯誤した結果、一番最適だったのが、「横の部屋と中央の広間を結ぶ通路」でした。
ムカデを通路までおびき寄せて、通路内で出来るだけ撃破すると、石が周囲に飛び散るのを最小限に封じ込めることが出来るし、これを繰り返していると、不意にムカデが出現した時も、石が散らばっていない広い空間で思う存分戦うことが出来ます。

この方法を行なうのに最適なのはフィザHDとライフル系の超射程武器を装備した機体です。 ソロでやるならこの組み合わせが一番楽で、複数でやるなら、バズ系とライフルでも問題無いと思います。

マシンガン系でも良いのですが、周囲を巻き込む武器の方が通路の効果を最大限に利用出来るのでお勧めです。

では具体的なやり方を説明しますね。
まず、部屋に入ったら広間にいる3つの群れは、何時も通り倒してしまうんですが、もし一つめの群れでイエローストーンが多く出るようなら、直ぐに左右どちらかの部屋を攻略しても良いかもしれません。

この時部屋の中にいるムカデをライフルで一〜二発撃って挑発します。
そうすると、ムカデは単純にこちらに向かってくるので、通路を下がり、出口近くで迎え撃ちます。
通路にムカデが来たら、フィザHDで攻撃します。
フィザHDを使っている人なら分ると思うのですが、この武器の最大の弱点が、強力だけに敵を吹き飛ばしてしまうと言う点でしょう。
せっかく三連射出来ても、肝心の敵が初弾で吹き飛んでしまって無駄弾になるじゃないですか、しかし通路内なら、吹き飛んでも天井にぶつかるので、ドンドン命中させられます。しかも群れのまま固まってくるので、周囲のムカデも纏めて攻撃出来ます。

なにも無い広い所で、ムカデの群れを攻撃する時の3分の1程度の弾数で撃破できるので、かなり効果的だと思います。
そして1つの部屋を撃破したら、今度は広間にいる群れをライフルで挑発しておびき寄せます。
この時距離があるなら、トンネルの入り口近くまでライフルで出来るだけムカデの体力を削るのも良いでしょう。

でもここで注意すべきなのは、通路まで敵を極力撃破しないと言うことです。
ロックオンをこまめに切り替えながら撃たないと、途中で撃破してしまうと石は散らばるし、万が一アイテムが出たら、消えるまでに取りに行かなくてはいけなくなり、結局乱戦になってしまいます。

そして広間のムカデが通路まで来たら、部屋の中に下がり、同じようにムカデを通路内で撃破します。
これを繰り返すと通路内に石が溜り、快適にムカデを狩ることが出来ると言うことですw


どうでしょうか?


面倒くさい?? そう言わずに一度試してみてください。 わりと楽にやれますからw