疲れた〜〜

今日は外仕事が忙しかったので、あまりログインできませんでしたよ。
 ̄\(−_−)/ ̄
家仕事が忙しい日には、ちょこちょこ気分転換にログインできるのですが、外仕事が忙しいと体力的にも、時間的にも厳しくなりますね。

特に今日はメチャ寒かったので、体の芯まで冷え切り、ゲームよりも一刻も早く風呂に入りたかったので、風呂の準備が終わるまでの短時間で終了w やったこととしては、ポインDを一周して、ムカデを少々狩りました。
まあ、当然ムカデ頭は出ませんでしたけどね・・・_| ̄|○

後は機体の整備を少ししただけだったのですが、ポインDに向かう途中で悪魔軍の大攻勢の遭遇しました。でも、その時装備していたのがネタ機メインだったので殆ど活躍できず・・
"(ノ_・、)"
まあその代わり経験値は面白いように手に入るイベントなので、ネタ機がレベルアップ!なかなかネタ機はレベルアップ出来ないので、逆にラッキーだったのかもしれないw 

今回の大攻勢は、天使軍勢の中にGMの「シアルル」さんがいたので、どうもGMが引き起こした臭いイベントでしたね。
イベント終了後、GMを囲んだ座談会と称する「GMボコ殴り」(笑)が何時も通り始まったので早々に退散しましたw  GMが出た時のルール作りもちゃんと決めた方が良いんだろうな〜〜 そうしないと貴重な意見を言いたい人が居ても、あの状況に諦めてしまうことも多い気がするし・・・。

何でもかんでもルール作りをしてしまうと「自由で楽しいゲーム」の世界が壊れてしまうのは確かなんだけど、2人以上の人間が集まったら、やはりルールは何かしら必要になるし、そうしないと結局その場にいる全員が損することの方が多いのも確かだと思うんですよね〜〜。

「自由」なのは束縛されないと言うことだけど、その代わり全責任を自分が取るという事で、ゲームの世界ではそれが少ないだけに無法地帯が生まれやすいのは問題だと思いませんか?
ルールを増やすと言うと、管理する立場が一方的に押しつけてくる嫌な物というイメージがあるから、嫌がる人が多いよね。確かにルールに雁字搦めにされると、息苦しいのだけど、世界中で長く愛好されているスポーツやゲームを見てみるとルールが厳しい物であればあるほど人気があり、長く愛好されているのは間違いの無い「事実」なんですよ。
先にも書いたけど、ルールに雁字搦めにされれば息苦しいはずなのに、なんでそうなるのか?
それは「ルールには一方的に規制するという働きの他にもう一つ役割が有る」というのがポイントだと思います。
それは、何かを観戦したり参加する時にルールが細かく存在すると
共通の価値観=安心して楽しめる為のガイドラインが存在する
と言うことを意味するんですよね。
自由なのは表面的には、誰にも束縛されないと言う事なんだけど、逆に言えば何処に楽しみを見出すかは個人で違ってきますよね? C21は、現在非常に自由なゲームなんですが、C21の何処が面白い?と聞くと、みんな割とバラバラの答えだと思うんですよ。
でも、野球や将棋などの愛好家に聞くと、共通した楽しみ方を上げる人が多いんですよ。これは=価値観の共通化も意味しているわけなんですよね。 これは安心して楽しむ為には非常に重要な要素なんですよ。


ある行動をしていて、自分は楽しいのだけど、果たして他の人はどう思っているのか?
こんな事を常に考えていたら、安心して楽しむ暇なんか生まれるはずもありません。
でも、同じ所に楽しみを感じる人ばかりだったら、そんな事を考える必要もなくその行動を楽しめるわけです。これは、非常に安心できる状況ですよね?
そして初めてそのゲームやスポーツに参加する人も、それが自分にとって楽しめるかどうかを素早く判断する事が出来やすいんですよ。
つまり、ルールを多少厳しくしただけで、みんなに見放される物は、所詮その程度の魅力しかないとも言えるんだろうとも思います。


現実社会や、学校などの様々なルールは、非常に五月蠅く感じるばかりで、全然楽しくないと思うかもしれませんが、安心して生活できているのはそのおかげでもあるんです。
ルールが殆ど存在しない野生の世界では、非常に自由な生活が出来ますが、常に生き残るための行動をとり続け、神経を張り詰めた状態にしていないと、あっという間に死んでしまいます。
夜ぐっすり眠るなんて、正しく夢のようなお話しですw

後、スポーツやゲームのルールは、その行為を少しでも万人に、そして合理的に楽しむために生まれてきた物ですが、社会のルールは楽しませる為じゃなく、社会その物を維持するために存在しているので、堅苦しいばかりで楽しくない物が多いのでしょうね。

だからCSも、C21を維持するため、金儲けをする為だけのルール作りをするのではなく*1、少しでも多くの人が楽しみやすくする為のルール作りをしてくれれば、反発の声は一時的に出る事はあっても、最終的にはみんなが安心して楽しめる物になると思うんですよね。
ま、「言うは易、行なうは難し」と言いますし、そのバランスの取れたルール作りが大変なのも確かなんですけどねw
みんなが安心して楽しむために、今後もCSさんには頑張って貰いたい物ですよ。


なんか、物凄く堅い話になってしまった・・・・・疲れてるのに、余計に疲れる話しだ・・・・・・・w

ねますw
おやすみなさ〜〜〜い

*1:勿論それも非常に重要な要素だけなんだけど、それが優先されると歪みがドンドン大きくなって、崩壊するんだよねw