ワイドビームガン

ミリタリーガン   サイズ S 重量 4.5t ダメージ 57x8 射程 19
ワイドビームガン  サイズ S 重量 5.0t ダメージ 69x8 射程 20

この表を見れば分る話ですが、ミリガンとワイドビーム(以後ワイビー)を比べると、明らかにワイビーの方が優れています。
弾も名前の通りに大きく当たりやすいのは確かですね。 ミリガンに劣る所は弾速だけだと思います。

しかし何でだろう・・・ミリガンの方が優れているような気がするんですよね・・・
まあ、私の気のせいだとも思うのですが、もう一つ気になる問題があるんですよ。
どうやら、C21には同じ敵に武器を使っても、毎回同じダメージを与えられないようです。
かすったダメージ・通常命中・クリティカルの3種類・・・もしかするともう少し細かくかもしれませんが、とにかくこういったダメージの種類が有るのは皆さんも気が付いているでしょう。
そして、武器によってクリティカル率が高い武器と、そうでない武器が有るみたいなんですよね。特にクリティカルが出るとカタログ以上のダメージが出るようです。逆にかすったダメージではカタログを下回るダメージしか出ないようです。
つまり、C21の武器はカタログ通りの性能を発揮するとは限らないと言うことになります。例を挙げると、マシンガン系はクリティカル率が低いですし、ハンドガン・ライフル系は高いみたいです。
そこで今回のこの二者を比べてみると、どうもワイビーはクリティカル率が低いのかもしれません。もしくは、弾速が遅いためにかすったダメージになることが多いのかもしれません。

気のせい・おやじの戯言かもしれませんが、そんなわけでせっかく持てるようになったワイビーもまた封印ですよw
とりあえずもう少し色々試してみるつもりです。同じモンスターで平均を計るのも良いし、危険地帯で誰かに協力して貰うのも良いかもしれない。

まあ、そんなこんなでワイビー装備で浮かれていた昨日と違って、ちょっと凹んでいますw