ルキさん大増殖 さて、我々には何が出来る?

予想通りというか、当たり前というか「ハンゲー」との提携で新プレイヤーが大量に入ってきましたね。  ポインはルキさんで溢れかえっておりますよw

まあその分、困った人や、何も知らない人が大量に出てくるわけで・・・・
ルキさんの暴虐武人な振る舞いに腹を立てたり、軍曹と言うだけで質問攻めに合う人も多いのではないでしょうか?
私も昨日はそんなルキさん達の対応と味噌*1のお手伝いで、レベル上げどころの騒ぎじゃありませんでした。 貴重なゲームの時間が・・・・・・・・・


しかし!


綺麗事じゃなく、やはりこれは軍曹の務めだと思うので、私はルキさん達の為に頑張るつもりです。 自分の階級が上がれば、後は知らないフリというのはあまりにもMMOの意味が無いと私は思うんですよね。
全てをルキさんの世話に注ぎ込む必要はないと思うのですが、少しでも暇があるなら手助けをしていくべきだと思います。 そして、マナーの悪い&マナーをまだ知らないルキさんには、やはり積極的に注意をしていくべきとも思う訳なんですよね。
何も知らないルキさんに制裁を加えたり、馬鹿にしてみても、何も良いことは無いと思うんですよ、何故なら最終的にはそれが私を含め、みんなの為になる事だと断言できるからです。


CSも商売ですから、少しでも多くのプレイヤーにこのゲームをやって貰いたいと思うのは当然の事で、その為にハンゲーと手を組んだのは正しい判断だと言えるでしょう。  その結果、新人が大量に入ってきて、ゲームが荒れてしまったとして、その事態を招いたとするならCSにも当然責任はあります。


しかし! 私達ベテランもそんな事態を放置していたら同罪だと思うんですよね。


MMOとは「公園」だと思うんですよ。 そこには色んな目的を持った、色んな人達がやってきます。
CSはその公園の管理事務所に当るわけで、当然何時どんな人が来ても同じコンディションに保つための責任はありますし、明らかに違法な行為、他人に甚大な迷惑が及ぶ行為を排除する責任もあります。

しかし、一寸した口げんか、一寸したマナー違反にいちいち管理事務所が飛んでくるのは正しい行為と言えるのでしょうか?  
逆に、そんな管理事務所が24時間態勢で目を光らせている公園が、心休まる場所と言えるでしょうか?

例を挙げるなら、公園でゴミがポケットから落ちただけで、即座に注意される公園が有ったとします。 確かにその公園はそれだけ管理が厳しいのですから安全だし、清潔な公園でしょう・・・・・。 でも、そんな公園に貴方は行きたいですか?

よく言われる「社会常識」という物は、確かに存在しますが明確な形では存在しません。
それは結局の所、その社会で生活する様々な立場の人達が、お互いの基準をぶつけ合って、妥協点を探り合って生み出される基準なのですから、明確な形など有るはずもありません。

つまり公園でのルールは、大まかな基準は管理事務所が決めるとしても、一寸した揉め事や困った事は、その公園を利用する我々が、積極的に対処していき、その「公園でのルール」を漠然としながらも作っていくしかないと言う事です。
こんな事を書くと「何を偽善めいたことを」とか「面倒臭い」とか「自業自得なんだから仕方がないだろう」という意見を持つ人が居ると思います。 
しかし、マナーが成っていないからと言って、そのルキさんに酷い目を合わせれば、そのルキさんが成長した後に、かなりの高確率で新しいルキさんを同じ目に遭わせます。

仮にそのルキさんが「ああ、あんな酷い目にあったのは自分が馬鹿だったから自業自得なんだな」と反省したとします。 では次に自分と同じような過ちを犯すルキさんを見たとき、その「元ルキさん」は、その過ちを犯したルキさんを酷い目に遭わせる事に躊躇するでしょうか?
それに、この例はそのルキさんが自分の過ちを真摯に受け止めた場合の話しで、捻くれた解釈をする方が確率的には高いと言えます。
そして、その腹いせを新たなルキさんにする時は、確実に自分が受けた仕打ちと同等、もしくはそれ以上の仕打ちを相手に与えていく事になるでしょう。


そんなことが繰り返されたら、それがこの公園でのルール、つまりはC21でのルールになって行ってしまう訳で、最終的にゲームが荒れまくるのは理の当然です。


そうなったら、我々自身もマタ〜〜リC21が出来なくなってしまいます・・・。詰るところ、自分の首を絞めることにもなるんですよね・・・・。  これって馬鹿みたいじゃないですか?
じゃあ、一刻も早くお馬鹿なルキさんがいなくなるにはどうしたらいいか?
その答えはたった一つ。 皆さんも少しでも暇があったら、ルキさんを助けてあげてください、そして注意してあげてください。 どんな常識でも気が付かないときはありますし、言われて初めて分ることもありますからねw
それが少しでも長くC21を楽しむ一番の近道だと思うんですよ。
意外と注意すれば、分ってくれる人の方が多いですし、注意されたことに怒って。その時は分ってくれなくても、言われた事が記憶に有れば、同じ過ちを繰り返す時に躊躇する人も多いんですよ。  例外は居ますがw


いきなり怒鳴りつけるんじゃなく、冷静に丁寧に注意すれば、効果はあります!


皆さんも、是非頑張って下さい。 そして我々自身もC21を良いゲームにしていきましょう!  それがルキさん達の為だけじゃなく、我々みんなの為になるんですから!

また〜〜〜〜〜りねw

*1:ミッション