古Dの感想

夜中に書くつもりだったけど、なんだかんだで深夜までゲームをしてしまったので、感想は今日書きます。

率直に言って、100点満点で言うなら今回の古Dは20点ですね。
とても合格点を出す気になれませんよ。 まあ、私に合格点を貰ってもしょうがないんだろうけどw

ラグが酷い、バグが酷いというのは、減点ポイントじゃありません。 そんなのは最初の頃には付き物のトラブルだし、徐々に改善されていくと思います。
改善されなければ、それはそれで大問題だけどw

私の一番の減点ポイント、それはダンジョンの面倒くささ!
CSサイドは、今回のダンジョンを作るにあたって、様々なことを考えてくれていると思うのだけど、今回のダンジョンは考えすぎのような気がします。
どうも、手応えのあるダンジョンと面倒なダンジョンを混同して居るんじゃないですかね? 全体的に見られる無意味な高低差は、活躍できるロボを限定するだけで、楽しさを感じる部分が存在しませんよ。

だいたい、C21の最大の楽しみは、自分で育てたり改造したロボットを活躍させることだと思うんですよ。 でも「重量級の低機動メカはあんまり活躍できません」と断言されているようなダンジョンが楽しいと思えますかね?
じゃあ「高機動メカを組んでくれ」と言うのかもしれませんが、それは根本的に本末転倒だと思うんですよね。
言われるまでもなく、余程趣味の人じゃない限り色んなタイプのメカをバランス良く持っていると思うのですが、同じ状況でも、どのタイプを使うかはプレイヤーによって変わってくると思うんですよ。 
ミッションで「今回は高機動メカで頑張ってくれ」と言うのは良いと思うのですが、ダンジョンはもっと自由に活躍できる余裕?みたいな物を持たせるべきだと思うんですよね。
色んな人と強力してプレイさせるために難易度を上げたのなら尚更だと思う。
同じ様な機体ばかりしか活躍できないダンジョンでは、ネタ機のイベントならともかく、通常の複合メカのプレイでは低機動メカを使うと他のプレイヤーに迷惑を掛けてしまいますよ。
色んなメカが、それぞれの特性を生かして活躍できるダンジョンこそ理想的だと思うのは私だけなのですかね〜〜〜?
少なくとも、これまでのダンジョンは、そういう作りになっていたと思うんだけどね・・・なんで今回のダンジョンはこんな極端な作りになってしまったんだろう???


それに3階からいきなり上がる難易度!
あの数のゲイザーは本当に必要な数なのか?!! なんか意味も無く難易度を上げるだけの為に出してるような気がしますよ。 手強いモンスターとの戦いは望む所なのですが、同じモンスターが倒しても倒しても出てくるのは飽きるだけです。 なんでもっと他のモンスターを複合的に出せないのかと思わずにいられませんよ・・・。

ギャランやゼラチンはその物自体は面白いと思うのですが・・・5・6・7階はゼラチンとジュウガしか居ないし・・・幾ら面白いゼラチンでも数が多すぎでは楽しくないし、イライラします! そのくせ手間が掛かって、無駄に長くて、無駄に高低差ばかりがあって、時間が掛かるだけで、全然楽しみを見出せない・・・・・。
5・6・7階の一階がこういうステージだというなら、無問題だと思うのですよ。 でも楽しくもない同じような階が3連続と言うのは嫌がらせにしかならないと思うんですよね・・。


あれが楽しいと思える人は居るんでしょうかね?


なんだかんだ言っても、ドロップアイテム目当てでチャレンジする人は多いのでしょうが、もし旧ダンジョンの方で同じ物がドロップするとなったら、ボスの強さが倍になったとしても誰も行かないんじゃないかな?
普通は、一度起動してしまったダンジョンを改造すると、ブーイングの嵐になるでしょうが、今回に限っては殆ど出ないと思いますよ。

多分無いでしょうけど、改造を強く希望しますね!!!


オヤジの戯言ですが、賛同者は多いと思いますよw