久しぶりのブログ

何とかカントカ仕事に一区切りが就いたので、ブログをとりあえず再開させることが出来るようになりましたよ・・・ この所は長くても2時間という感じで、ログイン出来ない悲しい日も出来るぐらいの忙しさでしたよ・・・ 二足のワラジは意外としんどいですw

さて、先にも書いたように書きたい事は色々とあるんですが、その中で一番気になっているのが、最近出るロボのデザインの事なんですが・・・・。 大きな問題点としては以下の二点が挙げられると思うんですよね・・・。

■個性的すぎるデザイン
ラインがシャープになり、個性的なロボが出るのは良いと思うんですよ、でも、それは偶に出るならという話しなんですよねww
最近のロボはどれもこれも、既にそれ自体が完成されたデザインのロボというか、他のロボと相性があまりよろしくないと思いませんか?

今、メインになってデザインしているスタッフは2人居ると思うのですが、最初の人と新しい人を比べると、明らかに新しい人の方がC21的なデザイン能力としては下だと言えると思うんですよ。
シャープで格好良い、個性的なデザインという見地から見れば、新しい人の方が腕は良い?と思うのですが、このゲームの大きな特長(楽しさ)である改造がやりにくくなっているのは物凄い問題だと思うんですよね。

正直に言えば、最初のデザイナーのデザインは、ちょっと鈍臭いと言うかw
でも、そのお陰でC21独特のほのぼの感が出ていたと思うんですよ。
そして、ちょっと鈍臭いお陰でスキンで格好良くしたり、オリジナル感も出しやすかったと思うんですよ。


そして何と言っても良かったのが、他のロボとの相性の良さ!


どうやっても、他のロボと組み合わせが出来ないデザインのパーツが有ったとしても、ほとんどのパーツは他のロボに転用が可能だった点は、本当に凄い事だと思うんですよ!
「どれもこれも似たようなデザイン」と否定的な事を言う人も居ましたが、私はある程度狙っていたと思いますし、そのお陰でこのゲームは逆に個性的なロボがバンバン出てきていたんだと思うんですよね・・・

古い方のデザイナーさんは、完全に引退と言う事はないと思うのですが、CB*1の方を見ても今の所は殆どC21でお馴染みのロボばかりだし、オリジナルロボも敵役等に出てきてるんですが、これは恐らく新しい人がやっていると思うんですよね。

まぁ、紹介動画とか見る限り、最初の人のデザインとしか思えないロボが活躍していたり、ギガトンウォーというロボは最初の人だと思うので、多分正式公開に向けて、新デザインを溜め込んでいると思うんですが・・・
だとしたら、いずれC21の方にも帰ってきてくれると思うのですけど・・・・ もしくはC21とCBが、デザインを共有していくのだとすると、あまり問題にならないのかもしれないんですけどね〜〜・・・ そうある事を願いますよ。

とにかく、新デザイナーさんには、もう少し互換性という点も考えてデザインが出来るようになって欲しい物ですよ・・・。



■下手なバランス調整
大艦巨砲主義を崩壊させる!」というお題目で始まった重量規制な訳ですが、これに関しては私は文句はないんですよ。
正直、GRAMを付けたノッポ機を一機は持ってないと、ろくに攻略出来ないという状態は異常としか言いようがなかったですからね〜〜

そして「やたらと強力なロボパーツが様々なロボに溢れないようにする!」という、ポストGRAMを産み出すな!!という新しいテーマというか、もしかすると恐怖症なのかな?? と思えるほどに、最近のロボパーツはバランスが変ですよね・・・

先にも書いたように、デザインも相性が悪くて、オリジナルロボが作りにくいのに、重量などの性能バランスも、妙に歪められているお陰で、改造がとにかくやりにくくなっていると思います。
内蔵火器が多すぎると言うか、内蔵火器依存症とも言える状態が続いていたせいで、魅力的な内蔵火器が無いと、あまり売れないという状態に陥っている訳なのですが、そのせいで考えられないような重量バランスにするのは止めた方が良いと思うんですよね・・・・。

確かに!! 魅力的な内蔵火器があるロボは買いたくなります。 そしてその内蔵火器の性能が悪いと、ブーイングが凄いのは分るのですが、私はこれに関して言えば、解決策は簡単だと思うんですよね・・・


内蔵火器に頼るのではなく、デザインで正々堂々勝負すれば良いんですよ!


これが本当に難しいのかもしれないですがw でも、この王道を蔑ろにしていると思うんですよね・・・ 
あの人気ロボも内蔵火器が無かったら?と考えてみると、人気ロボが急転直下不人気ロボになるというケースが多くないですか?
正直、内蔵火器という方法は小手先の技でしかないと思うんですよね・・・ 強いロボ!というのは大きな魅力なのも理解出来るんですけど、やはり最強の魅力はデザインですからね〜〜 
そして、同じ小手先の技に走るなら、内蔵火器を止めて、ジャンプする姿が特徴的とか、ミカドじゃないけどランス系の武器を持たせると連続突きをするとか、マシンガン系の武器を持たせると命中率が少し良くなるとか、ズーム機能搭載のHDとかね(無理か?w) 直接の火力じゃなくサポート的な点を特長にすれば、あまり大きな問題にならないと思うし、改造意欲や、購買意欲も下がらないと思うんですよね。


CSサイドも、色々考えに考え抜いているのでしょうけど、なんか考えすぎて、変な方向に行ってしまって居るんじゃないですかね?

*1:コズミックブレイク